御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
醍醐寺ではいただけません
広告

だいごじ

醍醐寺のお参りの記録(1回目)
京都府醍醐駅

投稿日:2021年04月06日(火)
参拝:2021年3月吉日
2
醍醐寺は、京都市伏見区にある真言宗醍醐派の総本山の寺院。山号は醍醐山(上醍醐寺は深雪山)。本尊は薬師如来。上醍醐の准胝堂(じゅんていどう)は西国参参観音11番札所で、札所本尊は准胝観世音菩薩。豊臣秀吉が「醍醐の花見」を行った場所としても知られ、ユネスコの世界遺産に「古都京都の文化財」の構成資産の1つとして登録されている。

創建は平安前期の874年に弘法大師空海の孫弟子である理源大師聖宝が笠取山に開山。同山を「醍醐山」と名付け、山頂付近「上醍醐」に876年に准胝観音を祀る准胝堂と如意輪観音を祀る如意輪堂を建立。のちに醍醐天皇が醍醐寺を自らの祈願寺とし手厚い庇護を与え、山麓の「下醍醐」に907年に薬師堂、926年に釈迦堂(金堂)を建立し、大いに繁栄した。
室町時代に入ると応仁の乱などで下醍醐は荒廃し五重塔のみが残ったが、豊臣秀吉が「醍醐の花見」を開くようになると三宝院をはじめ伽藍が復興され始め、豊臣秀頼の時代で復興が行われた。
最近の事象だと、2008年に落雷により上醍醐の准胝堂(西国三十三所札所)が焼失し、札所が下醍醐の観音堂に移された。

当寺(下醍醐)は、京都地下鉄東西線・醍醐駅の東方500mに位置している。入口の山門から最奥の弁天堂まで500mほどあり、広大な敷地に多くの伽藍や施設が配置されている。上醍醐は、下醍醐との間は険しい山道で隔てられており、徒歩で1時間は要する。上醍醐・准胝堂の火災で西国三十三所巡りの難易度が下がったようである。

参拝時は週末の午後、桜が満開の時期ということで、境内は多くの人々が参拝に来て混雑していた。

※ホトカミでは、醍醐寺は①下醍醐、②三宝院、③上醍醐に分かれているようなので、本投稿では①のみ掲載。
※参拝券は①伽藍、②三宝院、③霊宝館に分かれている。境内の案内放送では各エリア17時までに退出とだけ説明があるが、霊宝館へ16:40に行くと16:30で入場中止と言われ入場拒否された。どこにも説明はなく不親切なので要注意。
醍醐寺の山門
旧奈良街道に面した<総門>。
醍醐寺の建物その他
参道を進む。左側が<三宝院>、右側が<霊宝館>。
醍醐寺の山門
参道左手の三宝院の<唐門>。国宝。平唐門、檜皮葺、黒漆塗。
醍醐寺の山門
参道の突き当りにある<西大門(仁王門)>。1605年に豊臣秀頼が再建。門をくぐると受付(料金所)がある。
醍醐寺の建物その他
参道を進み、境内右側にある<清瀧宮拝殿>。
醍醐寺(京都府)
清瀧宮拝殿の背後にある<清瀧宮本殿>。国指定の重要文化財。1097年創建、1517年再建。
醍醐寺の建物その他
境内右側にある<五重塔>。国宝。平安時代の951年建立。930年に亡くなった醍醐天皇の冥福を祈るため、第三皇子の代明親王が発願、朱雀天皇、村上天皇が引き継ぎ20年がかりで完成。1586年の天正地震で被害を受けるも1597年豊臣秀吉の援助で修理。
醍醐寺の本殿
境内左側にある<金堂>。国宝。平安後期の建立で、入母屋造本瓦葺、正面7間、側面5間。1598年に豊臣秀吉の発願により、紀伊国湯浅の満願寺(後白河法皇の御願寺)を移築。内部に本尊・薬師如来坐像(国指定の重要文化財)、日光菩薩、月光菩薩、四天王像を安置。
醍醐寺の建物その他
境内左側にある<不動堂>。堂前では紫燈護摩が焚かれる。
醍醐寺の建物その他
境内左側にある<真如三昧耶堂>。
醍醐寺の本殿
参道進んで左側にある<祖師堂>。1605年建立。向かって右に弘法大師(空海)、左に理源大師(聖宝)を祀る。
醍醐寺の山門
参道を進むと現れる<日月門>。1930年建立。
醍醐寺の建物その他
参道右手に<鐘楼>。1930年建立。
醍醐寺の建物その他
鐘楼の奥にある<観音堂>。旧大講堂、1930年建立。2008年に上醍醐・准胝堂の焼失以降は<観音堂>と改称し、堂内に納経所を設けている。
醍醐寺の建物その他
西国三十三所11番札所ほか、御朱印はこちら。御朱印対応の方が3人ほどいたが、それでも待ち行列がすさまじく、自分史上最高の待ち時間(50分)。観音堂の縁側をぐるっと取り囲むようにして行列を形成していた。
醍醐寺の建物その他
境内の最奥にある<弁天堂>。1930年建立。
醍醐寺の景色
弁天堂から見た<観音堂>。
醍醐寺の山門
総門近くまで戻って<霊宝館>の入口。16:30で閉門。参観できず。
醍醐寺の建物その他
霊宝館前の参道。桜のトンネルが見事。

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

御朱印50分ですか。秋の紅葉の時は空いてましたが、サクラ見物で人出が増えましたかね。

2021年04月13日(火)

穏暖さん、コメントありがとうございます!☺
どうやらそのようですね。この日は実際桜のピークだったようなので。
旅行で行っている身からすると、御朱印50分はかなり痛手で、この後の予定は総崩れでした…( ̄▽ ̄;)

2021年04月13日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
醍醐寺の投稿をもっと見る146件
コメント
お問い合わせ