御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※城南宮ではいただけません

じょうなんぐう

城南宮のお参りの記録(1回目)
京都府竹田駅

投稿する
075-623-0846

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2019年10月03日(木)
参拝:2019年9月吉日
京都五社めぐりの四神は南の守護・朱雀です。
参拝客もちらほらなので静かにお参りができました。

御祭神の国常立尊は、私にとって自分がぶれまくってるとはじき出されてしまうので、追い出されたらどうしよう…とびくびくしていましたがものすごく静かで穏やかで、むしろずっとここに居たいと思うほど落ち着いてしまいました。
私がぶれなくなったからか、神功皇后が一緒に祭られているからなのか。。笑

城南宮の鳥居
青空に朱の鳥居は映えますね(*^^*)美しい。
城南宮の建物その他
回廊の間から拝殿の後ろを一周することができます。
撮影禁止のため写真はありませんが、たくさんの社がありました。
城南宮の建物その他
月と太陽と星というめずらしい社紋です。
城南宮の鳥居
城南宮の建物その他
城南宮の御朱印
御朱印。左が通常の御朱印ですが伺った9月は9月参りの朱印頒布期だったので書置きになりました。右の御朱印が9月参りの印です。
正五九参りの月のみこの朱印を頒布しているようです。
城南宮の御朱印
令和改元記念の御朱印と明治天皇東京再幸の道中平安・玉體安穏の御祈祷を修めてから150年記念の御朱印。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
城南宮の投稿をもっと見る106件
コメント
お問い合わせ