御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

きたむきむしはちまんぐう

北向虫八幡宮の御由緒・歴史
京都府 中書島駅

ご祭神《主》応神天皇
ご由緒

平安時代中期第62代村上天皇・第二皇子憲平(のりひら)親王(後の第63代冷泉天皇・950年~1011年)が幼いころ、疳の虫が激しかったので、母藤原安子が当社八幡宮に祈願したところ平癒した。
 当社が北を向いているのは安子の父公卿(右大臣)藤原師輔(もろすけ)が御所を守護するようにと北の御所の方に向けて新造した。
 当社は明治5(1872)年、平安時代以来浪華より平安に通ずる要所として、物資の集散地、水上の交通の拠点舟運の要として発展してきた草津湊(現在の田中神社御旅所付近)に祀られていたが、現在地に遷座した。
 田中神社御旅所は平安京・大内裏の真南にあり、千本通りは、平安京から南北に続く朱雀大路の延長上の道であり、北向は平安京の大内裏の方角を向いていることから、北向虫八幡宮は大内裏を守護してきた神社であったことがわかる。

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ