御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方伏見稲荷大社間ノ峰(荷田社神蹟・ 伊勢大神)のお参りの記録一覧

伏見稲荷大社のある稲荷山の中腹にある神社です。
三ノ峰から山頂を目指して歩いていると 5分もかからないうちに間ノ峰に着きます。
こちらにはお食事処やお土産屋さんはありません。
こちらにも鳥居と神塚がたくさんあります。
その中でいちばん立派なものが荷田社でした。
この荷田社神蹟も七神蹟の一つで 伊勢大神を祀っています。
稲荷山を巡っていますと 神塚が多すぎて 信仰の対象というより風景に見えてしまいます。
いやいや ここまででも相当数の神塚がありましたが これから先もまだまだあるんです。
祭神の名をチェックする気すらなくなりますから。
勝手に神塚を置いて祀るのはご法度ですが 置いても気づかれないかもしれません。
さあ 山頂まではもう少し ノンストップでまいりましょう。

三ノ峰から続く鳥居

参道がL字型に曲がる場所があり そちらに鎮座されています

手水舎

荷田社神蹟(間ノ峰)とありました

拝所の扁額

またしても神塚でした

周りには神塚だらけ

鳥居もたくさん

いくつあるんやろ

参道を歩いて行くと荷田社神蹟が見えてきます。
この辺りは三ノ峰と二ノ峰に挟まれていて間ノ峰(アイノミネ)と呼ばれています。
荷田社神蹟では伊勢大神をお祀りされています。
①伊勢大神って天照大神?
②東丸神社様では荷田春満をお祀りされていたのに?
という疑問が出たので調べてみました。
①は様々な説がありますが、日神(自然神)と天照大神(人格神)と元々伊勢でお祀りされていた太陽神(天照大神以前)が政治的な理由の元に習合していく中で伊勢大神という記述もあり、概ね該当しているのかなと理解しました。
②は資料を見つけることが出来ませんでした(^^;)
荷田社神蹟の石の鳥居は奴禰鳥居(ヌネトリイ)という珍しいものです。額束の両側に合掌状の破風扠首束(ハフサスツカ)をはめた特殊な形をしています。
奴禰鳥居は日本に2つしかなく、他にはやはり京都市の中京区に鎮座されている錦天満宮様の摂社である日之出稲荷神社様の朱塗りのものです。
三ノ峰で人が増えたと思ったのですが、観光客がそこから山を降りたみたいで静かにお詣りすることが出来ました(-人-)


ネットで拾った日之出稲荷神社様の奴禰鳥居

破風扠首束のアップ


京都府のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ























9
0