御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
眼力社ではいただけません
広告

がんりきしゃ

眼力社のお参りの記録(2回目)
京都府稲荷駅

投稿日:2024年03月13日(水)
参拝:2024年2月吉日
今回の京都旅の1番の目的は、こちら眼力さんへの御礼参り。
眼の健康と、物事を見通す「眼力」を授かるときいて、1年前にお参りしたんです。
おかげさまで眼はちゃんと見えてるし(ワタクシは独眼竜なので、もう片方を失うのがキョーフなんです🫣)、ソレよりナニより驚いたのは、商売の幅と奥行きが3〜4倍にもなり、社員さんも職人さんも大喜び!になりまして…
「愛とサービス」をモットーに、どんなことでもチマチマ誠実にこなしてきたことを眼力さんに認めていただけたのかな?
ありがたいので、ホントはみんなでツアー組んで御礼参りしたいとこだけど、代表してシャチョー行ってきて!と。
まあ、相変わらずビンボーはビンボーな会社だしね😅
みんなの思いを背負って稲荷山を登りました。
眼力社(京都府)
伏見稲荷大社の御本殿から千本鳥居をくぐり、眼力社を目指します。
健脚な人なら25分くらいでイケチャウらしいけど、観光客に追い越されながらオバチャンの足では40分かかる💨
眼力社(京都府)
四ツ辻まで来ると、人もグッと減ります。
眼力社さんです。
空気が澄んで、あきらかに地上とはちがう。
ここは信仰の人しか来ないようだけど、やはり賑わってます。
眼力社(京都府)
お狐さま!
1年ぶりですね!!
ああああ〜〜うれしいっ😭
(うるさくてすいません)
眼力社(京都府)
お社の向かいにある眼力亭
ただのお土産物屋さんじゃないよ。いわば社務所。
眼力社(京都府)
赤い小さい鳥居をあげてる方がおられます。
これは願掛けではなく御礼の意味であげるのだと、去年来た時に眼力亭のご主人にきいたので…
眼力社(京都府)
今年はワタクシもあげさせていただきました。
鳥居の「貫」の部分に右から「眼力大神」と書き、柱の上部の左右に「奉」と「納」、さらに柱に名前(社名)と住所を書き入れます。
そしてお蝋燭を点して、心をこめて眼力さんに御礼を申し上げます。

ちなみに、1番小さい鳥居は3500円。
値段じゃないんだそうです。 眼力さんは心を見るから。
でも、千本鳥居みたいに大きいのをあげるのは、どういう方ですか?と訊ねたら、「ミエと宣伝」だって…🤣🤣
眼力社(京都府)
眼力亭内部
色々なお土産のほか、御供えもこちらに売っています。
御供えの仕方や謂れなど、ご主人が丁寧におしえてくださいます。外国人にも子どもにも。
ありがたいお話しも聴けますし、励ましてもくださる。
眼力社(京都府)
今回ワタクシが買ったおみやげデス。
おサイフの下の格上げ座布団。
1年経ったら新調しなさいとのことなので。
1日の終わりにメガネや車の鍵などを乗せてお清めします。
古いのは眼力亭さんでお焚き上げしてくれます。
眼力社(京都府)
今年は満福だわらをいただいてきました。
大人の握りこぶしくらいの大きさ
事務所の玄関に鎮座してマス。
眼力社(京都府)
稲荷山の土を練って作ってある書玉。いつも身につけてる。
赤玉は健康祈願
黒玉は商売繁盛
1年経った玉は、感謝を込めて自宅の土に埋めるの。
で、また新しいのをいただいてくる。
眼力社(京都府)
社員さん達におみやげ。
木で、できてるのヨ。
眼力社(京都府)
これもおみやげの「慈愛」シール
仕事に欠かせない言葉なので。
他にもいろんな言葉のがあります。
眼力社(京都府)
眼力さんには御朱印は無いのだけれど、眼力亭のご主人にねだったら書いてくださいました🙇
眼力亭さんはお休みが不定期なので、HPで要確認☝️
さっ、今年も1年励んで、また元気に御礼参りに来ましょう。
眼力社(京都府)
それからコレは余談だけどねー
伏見稲荷の裏参道に、大人気の「ちいかわ」ショップがあって有名らしいのね。
ごった返してたけど、並んで社員さんの子どもさんにおみやげ買ったワ😅
やっぱ可愛いワネー

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
眼力社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ