ぜんそうじ|浄土宗|大悲山
善想寺のお参りの記録一覧
京都市中京区にあるお寺です。
宗旨宗派は浄土宗
ご本尊は阿弥陀如来
です。
びっくりしました。ごく普通の町中の小さなお寺なのですが。。。
御朱印を待っている間に小さな部屋に通されました。
小さなお地蔵さまに、泥足地蔵尊と書かれていました。
「比叡山延暦寺の開祖である伝教大師最澄上人が自ら掘った一刀三礼の霊像で、大師一代の念持仏(その人の一生を守り続けてくれる”守り本尊”)です。」と教えていただきました。
最澄が手彫りした地蔵が、そんな貴重なものが目の前に、それも触っていいよと言わんばかりに。
触らなかったのですが、実際触れる距離ですし、写真撮影もOKです。
触れそうでしょ
ほんとに 触れますよ
四条大宮から北へ上がって5分ほど。六角通沿いにある浄土宗寺院。
前回、3年前の特別公開以来です。
天台宗の開祖最澄の作と云われている「泥足地蔵尊」は、百姓が腹痛で田植えの植え付けできずじまいになってしまいました。
しかし、ふと様子を見ると田んぼの田植えが終わっており、地蔵尊に祈願したところ地蔵の腰から足まで泥だらけになっていました。
おそらく、百姓に代わって田植えをしたのではと云われ、それから「泥足地蔵」と信仰されるようになったそうです。
六角通沿い、右手にあるのが地蔵堂です。
正面に安置されているのが「泥足地蔵」です。
右手の勝手口から入ります。
本堂です。右隣が庫裏で、ここで御朱印をお願いしていきます。
阿弥陀如来の石仏です。平安時代の作と云われています。
ご住職様から「ご覧になられましたか?」と言われお参り。
前回は、お参りし忘れました。
京都府のおすすめ2選🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
6
0