御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
善想寺ではいただけません
広告

ぜんそうじ

善想寺のお参りの記録(1回目)
京都府大宮駅

投稿日:2021年10月09日(土)
参拝:2021年9月吉日
四条大宮から北へ上がって5分ほど。六角通沿いにある浄土宗寺院。
前回、3年前の特別公開以来です。

天台宗の開祖最澄の作と云われている「泥足地蔵尊」は、百姓が腹痛で田植えの植え付けできずじまいになってしまいました。
しかし、ふと様子を見ると田んぼの田植えが終わっており、地蔵尊に祈願したところ地蔵の腰から足まで泥だらけになっていました。
おそらく、百姓に代わって田植えをしたのではと云われ、それから「泥足地蔵」と信仰されるようになったそうです。
善想寺の建物その他
六角通沿い、右手にあるのが地蔵堂です。
善想寺の地蔵
正面に安置されているのが「泥足地蔵」です。
善想寺の山門
右手の勝手口から入ります。
善想寺の本殿
本堂です。右隣が庫裏で、ここで御朱印をお願いしていきます。
善想寺の仏像
阿弥陀如来の石仏です。平安時代の作と云われています。
ご住職様から「ご覧になられましたか?」と言われお参り。
前回は、お参りし忘れました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
善想寺の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ