御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

うほういん|真言宗泉涌寺派北向山

雨宝院へのアクセス
京都府 今出川駅

住所京都府京都市上京区智恵光院通上立売通上ル聖天町9-3
行き方

京都市バス「今出川浄福寺バス停」・「千本上立売バス停」より徒歩5分

駐車場
近くの駅

◼︎京都市烏丸線
今出川駅から直線約1.22km
徒歩約29分
車で約6分
Googleマップでルートを確認



◼︎京都市烏丸線
鞍馬口駅から直線約1.3km
徒歩約31分
車で約6分
Googleマップでルートを確認



◼︎京福北野線
北野白梅町駅から直線約1.52km
徒歩約36分
車で約7分
Googleマップでルートを確認



最寄駅ではなく、直線距離で最も近い駅を目安として表示しています。
Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。
情報提供: HeartRails Express
電話番号075-441-8678
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://www.uhoin.com

駐車場に関する投稿

nomuten
nomuten
2021年11月19日(金)
1081投稿

京都市内寺巡りの2寺目は、上京区に在る北向山 雨宝院です。
真言宗泉涌寺派で、本尊は大聖歓喜天尊(秘仏)。
通称は西陣聖天宮、西陣に在るということですね。あの西陣織りの西陣、応仁の乱の際に西軍が陣を張ったから西陣。
今出川通を少し北へ入った所の住宅地の中にあり、道は細いですし、駐車場が無いため、近くのコインパーキングに停めて向かいました。
お目当ては千手観音(重文指定)です。

伝えによれば、821年に弘法大師空海が嵯峨天皇の病気平癒のために歓喜天を一刀三礼し、祈願した事を始まりとする。
応仁の乱で堂宇荒廃するも16世紀後半の天正年間に再興、1788年の天明の大火により焼失し再度再建されたものである。

車1台分の狭い路地を行くと山門があります。
山門をくぐると、決して広くない境内に多数の堂があります。堂には入れず、中は暗くてよくわかりません。山門の正面に寺務所(拝観受付)があり、事前に連絡してありましたのでその旨お話しし、拝観料を納めて御朱印をお願いしました。千手観音像が祀られている観音堂は手前左側にあり、ご住職に案内頂きました。
観音堂も正直小さいです。でも逆に近くで拝観できます。般若心経と簡単な祈祷をして頂き、間近で観させて頂きました。千手観音で多くは42臂ですが、こちらのは10臂です。数が少ないせいなのか太めの腕ながら動きがあって繊細な感じ。お顔もとても穏やか。なかなかのものです。頭上面は3面が当初ものだそうです。

拝観の予約は必要ないですが、ご住職が不在の場合拝観出来ません。前もって連絡しておくのがよろしいかと思います。拝観料は1500円です。(黄色い短冊に赤筆で氏名、願い事を書いて祈祷して頂きましたのでその料金も込みかと。)

雨宝院の御朱印

御朱印

雨宝院の周辺

路地(木が繁っている所が山門)

雨宝院の山門

山門

雨宝院の山門
雨宝院(京都府)
雨宝院(京都府)
雨宝院(京都府)

手水

雨宝院の手水

染殿井

雨宝院の建物その他

観音堂

雨宝院の本殿
雨宝院の仏像

千手観音(ネットより転載)

雨宝院の建物その他
雨宝院の鳥居
雨宝院の建物その他
雨宝院(京都府)
雨宝院の建物その他
雨宝院(京都府)
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ