御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
晴明神社ではいただけません
広告

せいめいじんじゃ

晴明神社のお参りの記録(1回目)
京都府今出川駅

投稿日:2023年02月13日(月)
参拝:2022年10月吉日
京都市上京区にある神社です。
安倍晴明を祀る神社です。
晴明は賀茂氏を師として陰陽道を学びました。
晴明は村山天皇に占いを命ぜられたり、花山天皇の信頼を受け、占いや陰陽道の儀式を行ったと記録がありました。
花山天皇が退位した後は、一条天皇や藤原道長の信頼を得るようになり、晴明は一代の間に師である賀茂氏と並ぶ陰陽道の家としての地位を確立しました。
他の寺社と同じく、応仁の乱などの戦火で荒廃してしまいましたが、明治に入って社殿や境内の整備がされたそうです。
厄除けの桃、初めて知りました。桃太郎がヒーローなのはそのせいなのでしょう。
一の鳥居には五芒星の社紋が描かれています。
昔も今も、占い好きな方は多いですね。
五芒星のステッカーなどの授与品が多く見られました。
映画「陰陽師」などのヒットにより、安倍晴明の名は一躍有名になり、全国から参拝者が訪れるようになったそうです。
めでたしめでたし。
晴明神社(京都府)
晴明神社(京都府)
晴明神社(京都府)
晴明神社の本殿
晴明神社の建物その他
晴明神社(京都府)
晴明神社の建物その他
晴明神社(京都府)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
晴明神社の投稿をもっと見る283件
コメント
お問い合わせ