神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中

六道珍皇寺の投稿(1回目)by わだゆほこ

わだゆほこさんのプロフィール画像
わだゆほこ
9投稿
小野篁が地獄へ行くために使ったという伝説が残る井戸があります。
井戸は限定公開で、年に数日間だけの公開。
等身大と言われる小野篁像の大きさと閻魔像の目力に圧倒です。
六道珍皇寺の庭園
六道珍皇寺の建物その他

すてき6

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

六道珍皇寺の最新の投稿

本日の建仁寺塔頭巡り、二ヶ所目は六道珍皇寺。北門は閉じられていて、南側の赤門から入塔。

6

「六道さん」として親しまれる、臨済宗建仁寺派の寺院。本尊は薬師如来。閻魔堂には小野篁、閻魔大王の像を安置しています。平安の昔より寺のある付近は葬送地である鳥辺野の入口に当たったことから、あの世とこの世の境「六道の辻」とされ、お盆時期にはあの世までその音色が届くという迎え鐘を...

9

六道珍皇寺へ参拝。両足院の特別拝観に来たのですが、早く着きすぎたので足を延ばしました。1月16日は初閻魔詣の日で特別拝観できました。おどろおどろしい地獄絵図がたくさん、ちょっと怖いです。安倍晴明が通ったとされる井戸も見れました。

6

六道珍皇寺様へ

12月22日が小野篁卿の御命日と言うことで特別寺宝展をやっており、素晴らしい直書きの御朱印も拝受することができました🙏
小野篁卿は閻魔大王の化身とも言われてますが歌人としても有名ですね

百人一首
わたの原八十島かけて漕ぎ出でぬと人には告げよ海人の釣舟

...

5

西国巡礼で京都市内を歩いていたら、今日限定の朱印をやっているという看板をみて参拝。
小野篁の命日(実際は22日)に合わせ法要を行うようだが、参拝客の都合を考え19日にしたらしい。
今回は絵師「だるま商店」とのコラボで直書き2種。(各1500円)1時間待ちだった。

7

もっと見る(94件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

わだゆほこさんの他の投稿

わだゆほこさんの投稿をもっと見る
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中