参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

六道珍皇寺の投稿(1回目)by ろく

ろくさんのプロフィール画像
ろく
54投稿
こちらも、三室戸寺(みむろとじ)に続き、読み間違ってました。
「ろくどうちんこうじ」じゃなくて「ろくどうちんのうじ」なんですね。

あの有名な小野篁と閻魔様の像も、格子窓越しではなく、しっかり見させていただきました。

また、お庭には、冥土通いの井戸、その奥の道を少し行くと、平成二十三年にみつかったという、もうひとつの井戸「黄泉がえりの井戸」も見させていただきました。
今までは出口は嵯峨野にあるというのが通説だったそうですが、実はここが出口とか。
中をのぞかせていただきました。
クリスマスのときのイルミネーションライトのようなものが下に垂らしてありましたが、とっても深く、なんかゾクッとしました。
六道珍皇寺の山門
六道珍皇寺の建物その他
この石碑もなんか趣きありますね
六道珍皇寺の庭園
六道珍皇寺の地蔵
左手に冥土通いの井戸
奥に「黄泉がえりの井戸」に繋がる小道があります
六道珍皇寺の手水
六道珍皇寺の建物その他
冥土通いの井戸の手前にある水溜まりが、篁の足跡と言われているそうです
(ちょうど取材の方と一緒になり、写真を撮らせていただくことができました)
六道珍皇寺の歴史

すてき9

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

誕生日(六十二歳になりました)をきっかけに、健康のためにも寺社巡りを趣味にして、ゆっくりですが当サイトで記録していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。(令和二年八月十六日に会員登録)

六道珍皇寺の最新の投稿

月参りしている小野照﨑神社つながりでお参りしたかったお寺です。冥界への井戸も見ることができました。

4

秋の非公開文化財公開事業が行われていたのが目に留まったので、西国巡礼の合間に拝観した。
薬師堂に安置されている重文の薬師如来像がもともとの本尊で、本堂にあるものは新しいものだそうだ。

7

こちらも、三室戸寺(みむろとじ)に続き、読み間違ってました。
「ろくどうちんこうじ」じゃなくて「ろくどうちんのうじ」なんですね。

あの有名な小野篁と閻魔様の像も、格子窓越しではなく、しっかり見させていただきました。

また、お庭には、冥土通いの井戸、その奥の道を...

7

臨済宗建仁寺派。ご本尊は薬師如来。念願の冥界へ行く井戸、見れました。秋の特別拝観中。

7

秋の彼岸特別寺宝展という事で久しぶりの六道珍皇寺さんへ。
悪疫退散御朱印シリーズをいただいてきました。

勿論冥府通いの井戸も覗いてご挨拶😄

もっと見る(59件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ろくさんの他の投稿

正行院(猿寺)
京都府
京都駅から徒歩2分の正行院を参拝しました。 動物(猿)にも南無阿弥陀仏のお守りを与え…
正行院(猿寺)(京都府)
9
頂妙寺
京都府
平安神宮の西に大小55もの寺院が密集する寺町があります。 江戸中期の大火や京のまちの市街…
頂妙寺(京都府)
5
心光寺
京都府
京都 三条京阪駅の北に位置する檀王法林寺(だん王さん)から平安神宮へ散策する間にある寺社を…
心光寺(京都府)
5
檀王法林寺
京都府
京都では、だん王さん(だんのうさん)と書くほうが馴染みがありますね。 琉球ともつなが…
檀王法林寺(京都府)
11
ろくさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る