参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
ドアノブさんのプロフィール画像

ドアノブ

(21投稿)
高台寺の御霊屋(ねねさんの霊廟)にお参りしてきました 中は撮影禁止で建物は一部改修中でしたが蒔絵装飾が美しかったです
高台寺の庭園(京都府祇園四条駅)高台寺の芸術(京都府祇園四条駅)高台寺の芸術(京都府祇園四条駅)高台寺の本殿・本堂(京都府祇園四条駅)高台寺の御朱印(京都府祇園四条駅)

すてき4

・・・
投稿した人:

ドアノブ

ドアノブさんのプロフィール画像(21投稿)

審神者から入って、なぜか刀よりも歴史と寺社好きへ。地元は上総国。黒田官兵衛・長政父子ゆかりの場所を巡りたい。

みんなのコメント(0)

コメントはまだ投稿されていません。

高台寺の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

高台寺について

基本情報

名称高台寺
拝観時間

9:00〜17:30 (17:00受付終了)

御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号075-561-9966
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.kodaiji.com/index.html
ご本尊釈迦如来
宗旨・宗派臨済宗建仁寺派
ご由緒

秀吉の正室である北政所(ねね、出家後は高台院湖月心尼)は秀吉の菩提を弔うための寺院の建立を発願し、当初は北政所の実母・朝日局が眠る康徳寺(京都の寺町にあった)をそれに充てようとしたが、手狭であったため、東山の現在地に新たな寺院を建立することになった。秀吉没後の権力者となった徳川家康は、北政所を手厚く扱い、配下の武士たちを高台寺の普請担当に任命した。中でも普請掛・堀直政の働きは大きかったようで、高台寺の開山堂には直政の木像が祀られている。高台寺の開山は慶長11年(1606年)で、当初は曹洞宗の寺院であった。寛永元年7月(1624年)、高台寺は臨済宗建仁寺派の大本山である建仁寺の三江紹益を中興開山に招聘。この時、高台寺は曹洞宗から臨済宗に改宗している。

分類
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2019年05月20日
作成者: ホトカミ運営

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

楽しみ方をもっと詳しく

ホトカミに登録して、
お参りをもっと楽しみましょう!

初めての方

アカウントをお持ちの方