御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

やすいこんぴらぐう

安井金比羅宮のお参りの記録(1回目)
京都府祇園四条駅

投稿日:2026年01月06日(火) 17時18分58秒
参拝:2025年12月吉日
2
建仁寺のあとに参拝。縁切り縁結び碑をくぐる人ですごい行列になってました。
安井金比羅宮(京都府)
正面の鳥居
安井金比羅宮(京都府)
国内外どちらの参拝者も多かったです。
安井金比羅宮(京都府)
大絵馬
どこかのテレビ番組で放映されてたような
安井金比羅宮(京都府)
縁切り縁結び碑
行列になっていて本殿横まで70〜80人くらい並んでました。
安井金比羅宮(京都府)
参拝の仕方が少し変わってて先にお賽銭を入れてそこでは拝まずに前に進みます。
安井金比羅宮(京都府)
前に進んだら本殿の前で拝みます。
安井金比羅宮の御朱印
御朱印書き入れていただきました。

すてき

みんなのコメント2件)

くるくるきよせんくるくるきよせんホトカミサポーター

heiさん こんばんは。
京都の投稿にもどってきましたね。まだまだあるんじゃないですか?
こちら安井金刀比羅宮は 通常でも参拝者が途切れない神社だと思います。
私がお詣りした時は いつも 縁切り縁結び碑に人が並んでいます。
それだけ縁切り・縁結びを願う人が多いってことですよね。ちょっと怖い。
70人は多すぎですよね 年末だから人間関係の整理でしょうか。ますます怖い。
あの形代(貼り付けるお札)は何日たったらはがされるのかなぁ。
いつ見ても「ムック」みたいなんですけど。
素敵な写真を拝見させていただきありがとうございました。

2026年01月06日(火) 23時19分50秒

くるくるきよせんさん おはようございます。投稿ご覧いただきありがとうございます。

京都旅行と関東の正月の寺社両方があり投稿が詰まってます😂
今回の京都旅行は宇治がメインだったので順次そちらの投稿もできればと思います。

毎日あれほど混み合ってるようでしたらこまめにお札取り替えされてないと溢れてしまいますね。

2026年01月07日(水) 08時51分59秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

heiさんのプロフィール画像

hei164投稿

heiさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
安井金比羅宮の投稿をもっと見る302件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!