御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
投稿をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
京都府のおすすめ🎍
広告
おすすめの投稿

ミッフィー
2026年01月21日(水)978投稿
【京都府 笠置町】(さんじんじゃ)
国道163号線を東に進みます。
木津川市旧加茂町から笠置町に入ります。
木津川沿いの北に鎮座されています。
駐車場がなかったため、さて?と思ったのですが、
国道沿いのちょっとしたスペースを「瞬時」に発見し駐車しました。
(もちろん違法駐車ではありません。)
このような時、齢はとっても、我「動体視力」は威力を発揮し目敏いのです。
おかしなことを自画自賛し、石段を登り参拝いたしました。
■少しだけおもしろい話 書かせてください■
木津川市は、平成19年(2007年)に旧加茂町を含み広域合併しました。
以前より気になっていましたが、この旧加茂町の中にここ笠置町の「飛び地」があります。
地図上でしか確認できませんが、見事に「ぐちゃぐちゃ」な「境」です。
(地図等でご確認されるとよくわかります。)
広域合併では、周辺の小さな自治体はいっしょに合併することが多かったわけです。
実際に笠置町は京都府の中で1番どころか西日本1番の人口の少ない町とのことです。
風光明媚な良い所ですが人口は1,000人を割っています。
こうなると「変わった飛び地」を残すために合併しなかったとも思ってしまいます。
(もし合併していたらおそらく気付かなかったことでしょう。)
「境界線」には、その昔でも「線を引いた理由」が必ずあるわけです。
「飛び地」だけでも珍しいのに、あの「ぐちゃぐちゃ境界線」はとても謎めいています。
実に興味深くおもしろいと思うわけです・・・。
1件
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


















