御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【スペシャル御朱印検索】無料お試し有り
切り絵・一粒万倍日の御朱印や神さま・仏さま・宗派検索可能に
三重県津市四天王寺の切り絵箔押し御朱印の詳細ページ三重県津市四天王寺の切り絵箔押し御朱印の詳細ページ
大御堂観音寺ではいただけません
広告

真言宗智山派

大御堂観音寺
京都府 同志社前駅

おすすめの投稿

花散里
花散里
2025年02月16日(日)
769投稿

毎年恒例冬の京都小旅①
ついこの前TVでみた国宝の十一面観音様🥰に一目惚れしてやって来ました山城の里。
京都駅から近鉄の急行〜普通と乗り継いで、三山木という小さな駅にたどり着きました。

バス乗り場は何処?
もたもたしててオバチャン、2時間に1本しかないバスに乗り遅れ、「チャラリ〜〜♪鼻から牛乳〜〜😱」
ボーゼンと立ち尽くしていたら、タクシーの運転手さんが乗りなはれと手招き。
これがめっちゃ親切な運転手さんで、道中、地域や観音寺さんについていろいろ解説してくれました😊

大御堂観音寺(京都府)

三山木駅から15分くらいかな。
のどかな風景がひろがります。
春には一面菜の花が咲きそうな感じ

大御堂観音寺(京都府)

おっ、観音寺さんが見えてきました。
水色の幟には「二月堂竹送り」とあります。
毎年この辺りの竹を切り出し、観音寺さんで法要した後、東大寺まで運ぶ習わしがあるとのこと。
二月堂のお水取りで使う籠松明の竹なんだそうな(運転手さん談)

大御堂観音寺(京都府)

入口まで行ってもらいました。 
タクシー1300円也。
南山城国宝巡礼か…
いいなぁ😊

大御堂観音寺(京都府)

徳川家康の有名な伊賀越えの碑。
へー、そうなんだぁ。
ここらを通ったかもよ❣️くらいな感じと書いてある。

大御堂観音寺(京都府)

左手のお宅(庫裏か?)から老婦人が出てらして…

大御堂観音寺(京都府)

「早く早く!いま住職が本堂にいるから、行って」と指さす。
はいっ❣️💨

大御堂観音寺(京都府)

芝生のきれいなお庭
絵になるねー

大御堂観音寺(京都府)

御本堂
先客が何人かいるようです。 

大御堂観音寺(京都府)

足下にいい面構えの鬼瓦がありました。

大御堂観音寺(京都府)

天武天皇の勅願にて義淵僧正が創建。
かつては多くの伽藍があったけど、今に残るのはこの大御堂だけ。

ああ、この中に観音様がおられるのか😭←感涙

大御堂観音寺(京都府)

国宝十一面観音様
手が届くくらいそばで拝めました。
身の丈180cmほど。木彫りに黒漆を施し、かつては金箔で覆われていたそうな。
天平時代の観音様がこんなに美しい御姿でいるなんて〜😍
撮影禁止なので、これはパンフレットの写真でつ。
ふつう国宝ちうたらどこもモッタイぶって見さしてくんないけど、こちらはご住職がもっと近くへ行けとか、この位置からがイイでぇ❣️💨とか言ってくださるのョ。
マニュアル化してるとはいえ、詳しい解説付きで😆

大御堂観音寺(京都府)

国宝指定の十一面観音様はこの7体だけだそうな。
おなじみの御姿もあるなぁ。

大御堂観音寺(京都府)

こちらは信者さんお手縫いの刺繍絵心経。細かいお仕事に感動しました。
絵心経には思い入れがあります。

撮影を許されたのはこれだけ。
あ、御本堂の拝観料は400円。
香炉の横においといてやと、気さくに言うご住職。

大御堂観音寺(京都府)

観音様にお別れを告げ、外に出て境内を散歩すると鳥居がありました。

大御堂観音寺(京都府)

石段の上に古いお社が…

大御堂観音寺(京都府)

ちぎじんじゃ、と読むそうな。
観音寺さんの鎮守さんらしい。

大御堂観音寺(京都府)

建屋の中に拝殿があります。

大御堂観音寺(京都府)

狛犬さん、ちょこんと可愛らしい

大御堂観音寺(京都府)

静寂でヨイ雰囲気だが、ちぎれるほど寒い🥶
ゆえに、ちぎ神社❓😅ハハハ…

大御堂観音寺(京都府)

鳥居下から御本堂を見たところ。

大御堂観音寺(京都府)

「普賢寺」というバス停から三山木駅行きのバスに乗るんだけど、時間になっても来ねぇなぁ〜
モシカシテ行っちゃったのかな。
歩くと40分くらいかかるよなぁ。
さぶさぶさぶ…😭
半泣きで立ってたら、なんと行きに乗ったタクシーの運転手さんが通りかかりました。
「あらまバス行ってもうたの?乗りや乗りや」
駅まで帰るとこだし、メーター回さんからお代はエエと言ってくれたけど、アタシも商売人なんでね、タダで客商売したらダメだよ❣️とお支払いしました。
なんかね〜運転手さんもご住職も、もちろん仏様もとても心にあたたかいものをくれたので、この辺鄙な🙇‍♀️土地がとても好きになりました。

大御堂観音寺(京都府)

なので南山城古寺巡礼、始める☝️ことにした。
コレ↑御朱印帳の中身の地図。
やはりアクセスよくなさすぎなので、この運転手さんチャーターして回ってもらおうと思ふ。

大御堂観音寺(京都府)

これが専用の御朱印帳

大御堂観音寺(京都府)

ご住職が説明をしながらお書き入れくださった御朱印

もっと読む
ハマの「寺(テラ)」リスト
ハマの「寺(テラ)」リスト
2024年02月25日(日)
3477投稿

ジャンボタクシーで行く南山城古寺の旅 その1

京都府南部、奈良との県境の南山城の古寺巡礼。交通の便があまり良くないことと最寄りからかなり歩くこともあって単独で廻るのも難しい。
こういう時には、観光タクシーを使って巡るとお寺の近くまで案内してくれて大変便利でした。

近鉄京都線「三山木駅」より徒歩30分。真言宗寺院。ご本尊は十一面観世音菩薩です。

天武天皇の勅願により義淵僧正が創建した「親山寺」が始まり云われています。その後、良弁が中興して「普賢寺」を経て現在に至ります。
周囲を山に囲まれて、諸堂が13、僧坊が20あまりの大寺院だった場所に現在は大御堂だけが残っています。

この辺りの竹藪がら切り出される竹は、東大寺で行われる「お水取り」の松明として使われます。
このことからこの辺りは、南都奈良との繋がりが強い場所と思われます。

大御堂観音寺(京都府)
大御堂観音寺(京都府)
大御堂観音寺(京都府)

大御堂と呼ばれる本坊です。

大御堂観音寺(京都府)
大御堂観音寺(京都府)

周囲を山で囲まれてとても静寂な古刹です。

(この周辺の山は同志社の管理地になっているとか。約40年、初めて京田辺校舎を知りました。)

大御堂観音寺(京都府)
大御堂観音寺(京都府)
大御堂観音寺(京都府)
大御堂観音寺(京都府)

青竹が何本は干していましたが、東大寺の春の風物詩でもある「二月堂」のお水取りに使う松明の原材料です。
後ほど、別のところでも「お水取り」の話題が出てきます。奈良にも近く、木津川を経て運ばれていたそうです。

大御堂観音寺(京都府)
大御堂観音寺(京都府)
大御堂観音寺(京都府)
大御堂観音寺(京都府)
大御堂観音寺(京都府)
大御堂観音寺(京都府)
大御堂観音寺(京都府)

ご本尊の撮影はNGでしたが、美しく凛々しいお顔立ちでした。
写真は、般若心経をわかりやすく絵文字で表したもの。

もっと読む
投稿をもっと見る(9件)
名称大御堂観音寺
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印の郵送対応なし

電話番号0774-62-0668
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派真言宗智山派
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ