御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
飛行神社ではいただけません
広告

ひこうじんじゃ

飛行神社のお参りの記録(1回目)
京都府石清水八幡宮駅

投稿日:2018年12月18日(火)
参拝:2018年12月吉日
ライト兄弟と同時期に飛行機を作成し、「日本航空機の父」とされる航空研究者・二宮忠八氏が軍を退役後、航空殉難者の慰霊のために神職となった。ここはその神社。

ただし建屋は平成元年に全面改修。ご覧の有様・・・もとい近代オシャンティな建物に変わった。
怪しさ大爆発な外見ではあるが日本の航空史にその名を残した忠八氏によるちゃんとした神社である。

建屋にはジェットエンジンの現物展示や海から引き揚げられた零戦の機首部分の他、航空資料館ともなっている。
飛行神社の建物その他
飛行神社の建物その他
なんといっても目を引くのは門前のジェットエンジンと敷地内の零戦機首部。
飛行神社の建物その他
あやしさしか感じませんがちゃんとした神社です。
飛行神社の本殿
神社というよりパルテノンぽさを感じなくもないですが神社です。
飛行神社の御朱印
御朱印はプロペラを模した社紋がイカス。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
飛行神社の投稿をもっと見る59件
コメント
お問い合わせ