御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※福田寺ではいただけません

ふくでんじ

福田寺のお参りの記録(1回目)
京都府向日町駅

投稿する
075-931-2887

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年02月27日(日)
参拝:2021年6月吉日
安産と雨乞い祈願のお寺

境内別堂内に龍神像が祀られています。制作年代等は不明だそうですが、昔より旱魃の水不足の時には「雨乞い」の法修が行われ,古くは平安時代俊恵法師も行ったと伝えられています。

 境内の「板井の井戸」より水を汲み,龍神に水を掛けながら祈祷を行い。龍神像は木造で裸体の正坐像です。
普通に思い浮かべる龍神さんではありません。

私は突然、お邪魔させていただいたので、お会いしていませんが、毎年地蔵盆の時期8月23日に龍神さんの御開帳をされています。
福田寺さんの龍神像の拝観は御開帳の日では無くても事前に連絡を入れれば拝観させて頂けるそうです。
福田寺の山門
福田寺の狛犬
福田寺(京都府)
福田寺の建物その他
福田寺の末社
福田寺(京都府)
福田寺の歴史
福田寺(京都府)

すてき

御朱印

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
福田寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ