御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

だいしょうぜんじ

大松禅寺のお参りの記録(1回目)
京都府大久保駅

投稿日:2021年09月04日(土)
参拝:2021年9月吉日
京都久御山の禅寺「大松寺」さんでは
令和三年から境内地に鎮座している「神牛石神社」の御朱印が月替わりでいただけます✨

直書き希望の場合は事前にご連絡された方がいいと思います🙏

バス通からは少し内側に入ったところにありますが、本堂横に駐車場もあります🅿️



ご本尊の聖観世音菩薩の逸話
ある日、大松寺に泥棒が入り、和尚の足が不自由で歩けないことを幸いに、和尚の目の前で手当たり次第に什物など風呂敷に包んで逃げて行った。
和尚は泥棒のあまりにも大胆な振舞に憤慨し、本尊の聖観音菩薩に祈願し空呪を切ったところ、泥棒は身動きが出来なくなってしまった。
やがて和尚に懇々と説教され、罪を悔い改心を誓った泥棒は、和尚の呪文で手足が自由に動くようになり、涙ながらに帰って行ったという。
このことがあって以来、本尊聖観音菩薩像は霊験あらたかな金縛り観音として、村人に崇拝されるようになり、本堂に施錠をしない習慣が近年まで続いたという逸話が残っています。
大松禅寺の御朱印
9月の御朱印
大松禅寺の本殿
本堂
大松禅寺の山門
山門
大松禅寺の像
大松禅寺の末社
神牛石神社
大松禅寺の建物その他
大松禅寺の芸術

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大松禅寺の投稿をもっと見る64件
コメント
お問い合わせ