御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
宇治上神社ではいただけません
広告

うじがみじんじゃ

宇治上神社のお参りの記録(1回目)
京都府宇治(京阪)駅

投稿日:2023年09月03日(日)
参拝:2023年8月吉日
宇治市宇治山田にある宇治上神社。世界文化遺産古都京都の文化財の1つ。
社殿は現存する日本の神社建築で最古の物だと言われています。大変趣があり歴史好きにはたまらない場所です。拝殿も非常に歴史を感じさせる造りです。一般的な神社の手水にあたる桐原水は宇治七名水の1つとされていて溜まった湧水で手を清めます。
宇治市が舞台のアニメ「響け!ユーフォニアム」ではこの近辺が聖地巡礼スポットとして人気ですが宇治上神社も登場しています。あがた祭の日に宇治神社で待ち合わせた久美子と麗奈がさわらびの道を歩いて大吉山展望台へと向かう途中で宇治上神社の門の前を横切る際に麗奈が「私はこっちが好き、シブくて大人な感じがする」と宇治上神社のことを言ってくれています。
御朱印は数種類あり御朱印帳に直書きしてもらう物と書き置きの様々な色の紙の物とが頂けます。私は麗奈の瞳の色…というわけではありませんが紫の紙の御朱印を頂きました。宇治が源氏物語の舞台になっていることから作者の紫式部から紫の紙に書いているとのこと。シブくて大人な感じがする御朱印です。
宇治上神社の山門
門とさわらびの道
宇治上神社の鳥居
鳥居
宇治上神社の本殿
拝殿
宇治上神社の手水
桐原水
宇治上神社の手水
桐原水
宇治上神社の本殿
扁額
宇治上神社の本殿
本殿
宇治上神社の本殿
拝殿

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宇治上神社の投稿をもっと見る209件
コメント
お問い合わせ