みむろとじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方三室戸寺のお参りの記録(5回目)
投稿日:2025年02月10日(月) 09時57分16秒
参拝:2025年2月吉日
宇治・三室戸寺参道入り口に鎮座する小さな神社。三室戸寺が滋賀園城寺(三井寺)を創建された智証大師円珍上人が三室戸寺中興の折に、園城寺の新羅善神堂を勧請されたとのこと。御祭神は五十猛命。隣の石碑には「貞観年間天台座主智証大師当山留錫(りゅうしゃく:僧が行脚の際他の寺院に滞在すること)の砌(みぎり)疫病退散祈念の為勧請給う。」とありました。もともとは本堂の東側、十八神社の隣に鎮座されていたものが現在地に遷座されたようです。ちなみに1キロほど離れた厳島神社にも新羅明神が祀られています。
すてき
投稿者のプロフィール

soo_cyan4435投稿
京都在住。京都の寺社仏閣を中心に終活兼ねて巡っております。基本的にレビューは感想や体験などを。寺社の情報は直接編集いたします。御朱印・御首題は令和4年の正月からスタート。 洛陽、洛西三十三所観音...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。













