参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

出水神社の投稿(1回目)by 食いしん坊藤四郎

食いしん坊藤四郎さんのプロフィール画像
食いしん坊藤四郎
138投稿
熊本の水前寺公園の中にある出水神社は武将好きな人ならピンとくるかも知れません。

細川藤孝(幽斎)や細川忠興、ガラシャ夫人などが祀られている神社です。
じつは、ここに来てやりたい事が…

それは【竹に雀と九曜紋のコラボレーション】!←ただのミーハー(笑)

伊達政宗と細川忠興は友人で、【格好いいからその紋頂戴、お前から譲られたらハクつくし!(意訳)】忠興から九曜紋を譲られます。
が、あとであっさり家臣の片倉小十郎にあげちゃうという、豪快エピソードがあったりします(笑)

でも、細川は伊達に助けられたりと何かと縁があったそうで。
江戸時代、当時は九曜紋を使う武家が多かったせいか、時の熊本藩主(細川宗考)が江戸城で人違いにより(諸説あり)切り殺される事件がありました。
まだ跡継ぎも決めておらずこのままお家取り潰しか(たぶん家臣は戦々恐々だったことでしょう)、という緊急事態に仙台藩六代目伊達宗村が居合わせます。
『早く手当しないと手遅れになる(もう死んでるけど、当分の間死んでないことにしておけ)』(多分こんな感じのようなことを言ったのかと)の一言で我に返った家臣達が慌てて熊本藩邸へ連れ帰えり、その後末期養子の制度を使って宗考の弟を藩主としました。
細川と伊達にはこんな事風に色々エピソードが盛り沢山。

さて、水前寺公園の中にある細川家の歴代藩主をお祀りする神社です。
出水神社に行くには公園の拝観料が必要になります。
手水舎には細川藤孝(幽斎)公の和歌が掛けられていたりと好きな人にはたまらないスポットです。
この水前寺公園の中にはあの【古今伝授の間】が……!!!!!! 細川藤孝(幽斎)公は武芸だけで無く文化方面にも大変明るい方でこの時代は唯一の古今伝授の奥義を知る人物。
ざっくりこの場所の説明すると、
敗戦しそうだった細川藤孝公に朝廷が『コイツに今死なれたら古今伝授のこと分かるやつ誰も居なくなるからヤバくないか?早く助けないと〜』と動いたそう。
そしてこの部屋で細川藤孝より、八条宮智仁親王へと古今和の奥義が伝授の間にて教えられた…という歴史的場所。

古今和歌集凄い。マジで凄い。

なんとこの古今伝授の間、中に入ってお抹茶とお菓子を頂けるという…!!!!!
ビックリしすぎてメニュー表を三度見したほど(笑)
外で頂くのと、中で頂くのとではお値段が少々違いますが、ここは迷わず『中で頂きます!!』!!! 庭園を見ながら歴史も感じ、美味しいお茶とお菓子を頂く…なんと雅な…!!! しかも、ホットカーペットまで敷いてあるという…!(*^^*)(ホッコリ)
出水神社の本殿出水神社の歴史出水神社の歴史幽斎公の和歌が。出水神社の手水出水神社の本殿出水神社の御朱印帳伊達の竹に雀と細川の九曜紋のコラボレーション。出水神社の周辺水前寺公園。キレイでした〜出水神社の建物その他古今伝授の間まさか入れるの…?え、お茶も頂けると…???!出水神社の歴史出水神社の庭園古今伝授の間からの風景出水神社の庭園出水神社の芸術出水神社の御朱印帳出水神社の御朱印出水神社の食事頂きます。出水神社の食事色んなものに九曜紋。出水神社の食事

すてき10

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

古美術鑑賞に目覚めてから神社仏閣を巡り御朱印を授けてもらうように。
なにかあった時は不動明王の真言唱える位にはお不動様好き。
コメント頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。思い出したようにボチボチ更新。

食いしん坊藤四郎さんの他の投稿

東長寺
福岡県
弘法大師が最初に開山した密教のお寺と聞くだけで、「うぉーーっ!参拝したい!」と大興奮した私…
東長寺の建物その他
4
聖福寺
福岡県
日本の最初の禅寺と言うことで、『是非とも参拝したい!』と訪れました。 境内はかなり広…
聖福寺の動物
3
龍宮寺
福岡県
博多は何処を巡ろうかな、と調べていた時に『人魚の塚がある』と知り、気になったので、東長寺の…
龍宮寺(福岡県)
3
光雲神社
福岡県
前回お邪魔した時は、諸事情によりご神職さまお一人きりだったので、御朱印は遠慮しました。 …
光雲神社の鳥居
5
食いしん坊藤四郎さんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
#おうちで神社 #おうちでお寺

新型コロナウイルスによる感染症の流行で、全国的に外出を自粛するよう要請されています。
おうちにいることが感染拡大防止の最善策です。

私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、
おうちでもオンラインで神社お寺の行事の参加や、神主さんお坊さんとコミュニケーションできる方法を考えています。
その一歩目として、オンライン行事の告知や、オンラインで参加した感想の投稿ができるようにアップデートしました。

今後も、神社お寺のオンライン化のサポートを通じて、神社お寺を応援していきたいです。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。