参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

河内阿蘇神社からのお知らせ一覧公式熊本県 熊本駅

 山の日 特別御朱印

2021年07月25日投稿

今回は「金峰山」と「雲仙普賢岳」をイメージして

「山の日」特別御朱印を奉製致しました。

従来通り書置きで各種とも初穂料300円で賽銭箱横に用意しております。

期間は8月1日~8月末日まで、なお用意した分が無くなり次第終了となります。

金峰山は河内町が...

河内阿蘇神社の御朱印
河内阿蘇神社(熊本県)
河内阿蘇神社(熊本県)

 七夕の節句特別御朱印

2021年06月30日投稿

告知遅くなってしまいましたが

「七夕の節句」の特別御朱印を奉製致しました😊

従来通り書置き、初穂料300円で賽銭箱横に用意しております。

期間は7月1日~7月末日までで用意した分が無くなり次第終了となります。

河内阿蘇神社(熊本県)

 大祓について

2021年06月27日投稿

6月30日 14時から大祓神事を執り行います。

新型コロナウイルス感染症まん延防止の観点から

昇殿での参列は氏子総代の方々に限らせて頂きます。

一般の方は拝殿の外で参列となりますが、例年通り

茅の輪くぐり神事の際は、神職・総代・一般参列の方で

...

河内阿蘇神社(熊本県)
河内阿蘇神社(熊本県)
河内阿蘇神社(熊本県)

 雲仙普賢岳噴火から30年

2021年06月02日投稿

雲仙普賢岳の大火砕流から明日の2021年6月3日で30年が経ちます。

彼の山は当社からもハッキリと見え、とても美しく壮大です。

しかし、度々噴火を起こし周辺地域に甚大な被害をもたらしている山でもあります。

島原大変肥後迷惑という言葉があるように眉山の山体崩...

 大祓特別御朱印

2021年05月30日投稿

6月30日に催行される。大祓神事を記念しまして「大祓特別御朱印」を奉製致しました。

こちらの御朱印は従来通り書置きで、初穂料は700円で賽銭箱横に用意しております。

期間は6月1日~6月30日まで、用意した分が無くなり次第終了となります。

6月30日の大祓...

河内阿蘇神社の御朱印
河内阿蘇神社(熊本県)
河内阿蘇神社(熊本県)

 端午の節句 特別御朱印

2021年04月28日投稿

告知遅くなってしまいましたが、端午の節句を記念して特別御朱印を奉製致しました。

今回は当社では初めての見開きの御朱印となっております。

先日お知らせした「鯉のぼり」と「兜」のイラスト入りで鯉のぼりの支柱には阿蘇神社の社紋である「違い鷹の羽」の紋が描かれています😊...

河内阿蘇神社の御朱印

 5月の御朱印

2021年04月19日投稿

1枚目の写真は5月の特別御朱印をイメージして折り紙で作成した「鯉のぼり」と「兜」のリースです☺️御朱印の見本は後日投稿いたします。

2枚目の写真は宮司宅でひっそりと育てているレモンの木の花です🍋河内はレモンの生育にも良い気候のようです☺️

4月に頒布しました。さ...

河内阿蘇神社(熊本県)
河内阿蘇神社(熊本県)

 海

2021年04月03日投稿

写真は今朝の雲仙普賢岳です。
空気が澄んでおり、くっきりと見えます!
明日は天気が悪くなるようなので今日が見頃です。

河内阿蘇神社の景色

 花散らしの風

2021年04月03日投稿

昨日、一昨日の強風により境内の桜も残念ながら葉桜となってしまいました。
桜は葉桜となりましたが4月も引き続き「さくら詣」の御朱印を用意しております。
※さくら詣特別御朱印は用意していた分が無くなり次第終了となります。

河内阿蘇神社の自然
河内阿蘇神社の自然

 さくら詣🌸特別御朱印

2021年03月21日投稿

3月17日に桜の開花宣言が発表されましたね🌸
当社の桜も来週には見ごろを迎えます。
それに伴いまして昨日より「さくら詣」の特別御朱印を奉製致しました。
従来通り書置き、初穂料300円で賽銭箱横に用意しております。
期間は3月20日~4月末日までで用意した分が無くなり...

河内阿蘇神社の御朱印

 🌸開花🌸

2021年03月19日投稿

17日に熊本地方気象台より桜の開花宣言が発表されました。

当社の桜も開花し現在五分咲きほどになります。

人込みも無く、ゆっくりと桜を愛でることが出来ますので

お参りの際は桜も是非、ご覧ください。

河内阿蘇神社(熊本県)

 上巳の節句特別御朱印

2021年03月03日投稿

3月3日は上巳(桃)の節句です。

古くは祓いや厄除けの意義から始まり、やがて現在のような女児の幸せを祈る祭に変化しました。御朱印を通して伝統文化に興味を持っていただけたらと思います🙌

初穂料300円で3月3日から31日までの間頒布いたします。
期間中、賽銭箱横...

河内阿蘇神社の御朱印

 梅の花

2021年02月20日投稿

暖かくなり境内の梅も見頃となって来ました。
ちなみに、この梅の木は社殿向かって右側にございます。
朝晩は肌寒く、寒暖差が大きいので体調にはくれぐれも気をつけましょう☺️

河内阿蘇神社の自然
河内阿蘇神社の自然

 おすすめ

2021年02月17日投稿

当社を参拝していただく方にお勧めしたいのは神社から見える夕陽です。
河内町は夕陽が綺麗だということで有名ですが境内から望む夕陽は特に綺麗だと思います。
タイミングが合えば是非、見ていただきたいです。

河内阿蘇神社の景色

 紀元祭

2021年02月11日投稿

朝晩はまだまだ冷えますが昼間は上着を羽織る必要が無いくらいに暖かくなってきましたね。

心地よい春の陽気と風を感じながら、紀元祭を先ほど滞りなく申し納めました。

例年は神社総代参列のもと祭典を行い、その後直来を行うのですが昨今の状況を踏まえて総代の参列と直来を取り...

河内阿蘇神社のお祭り

 明日は建国記念の日

2021年02月10日投稿

明日2月11日は建国記念の日です。
そもそも建国記念の日とは、紀元前660年に初代天皇である神武天皇が奈良県橿原の地で即位した日を祝う紀元節というものでしたが戦後GHQの占領政策の一つとして紀元節は廃止されてしまいました。
しかしその後、有志の力により建国記念の日として...

河内阿蘇神社の芸術

 紀元祭・限定御朱印のお知らせ

2021年02月03日投稿

2月11日は初代天皇・神武天皇即位の日。
皇紀では2681年となります。偉業を称えると共に、日本の建国記念日としてお祝いしましょう👏
※用意した分が2月24日に無くなり、頒布終了となりました。

河内阿蘇神社の御朱印

 狛猫?

2021年02月03日投稿

数年前の某日。

河内阿蘇神社の狛犬
何かお気づきの点はありますか?