参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

河内阿蘇神社の日常

雲仙普賢岳噴火から30年

河内阿蘇神社さんのプロフィール画像
河内阿蘇神社
雲仙普賢岳の大火砕流から明日の2021年6月3日で30年が経ちます。

彼の山は当社からもハッキリと見え、とても美しく壮大です。

しかし、度々噴火を起こし周辺地域に甚大な被害をもたらしている山でもあります。

島原大変肥後迷惑という言葉があるように眉山の山体崩壊により津波が発生し

対岸の熊本県に押し寄せ多くの人命と住居、財産を奪いました。

河内町には当時の教訓を後世に伝える為に石碑が遺されています。

「事あらん時は慾をはなれ萬の物を顧ずただ老多るをたすけ幼をたつさえて速にさけのくべし」

「かねて其道をもあたため置て急難にのそみてまようことなかれ」

「これらの事をも よくかんがへてめんめん覚悟して子孫をもさとしいましむへし」

現代の言葉に直すと

「後の世に同じような津波が襲ったときは、すべてのことに優先して、

ただお年寄りを助け、幼い子どもを連れて直ちに避難しなければならない。

かねてより逃げ道を確かめておき、いざという時になって、

迷うようなことがあってはならない」

というような内容です。当時、家から荷物を持ちだそうとした住民の多くが

そのまま波に飲まれて亡くなり遺された家族は老人、子どもで

相当な苦労をしたと河内町町史で伝えられています。

災害の多い日本で生活していく中で突然の災害に被災してしまうかもしれません

先人達が遺した歴史を忘れず、その想いを継承することで被災した際の心構えも出来ると思います。

因みに石碑は船津厳島神社の側に建立しております。

長文になりましたが、当時の想いを感じていただければ幸いです。

すてき9

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

熊本市の有明海沿いでミカン・海苔など山の幸・海の幸が名産の河内町に鎮座している神社です。
2015年に鎮座1300年を迎え次の100年に繋げるため広報に力を入れようと思い登録しました。フォロー歓迎です。
皆様のご参拝をお待ちしております。

河内阿蘇神社からのお知らせ

山の日 特別御朱印

日時2021年08月01日 09時00分
2021年07月25日投稿

今回は「金峰山」と「雲仙普賢岳」をイメージして 「山の日」特別御朱印を奉製致しました。 従来通り書置きで各種とも初穂料300円で賽銭箱横に用意...

河内阿蘇神社の御朱印
河内阿蘇神社(熊本県)
河内阿蘇神社(熊本県)
お知らせをもっと見る(18件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

河内阿蘇神社さんの他の投稿

河内阿蘇神社
公式
熊本県
今回は「金峰山」と「雲仙普賢岳」をイメージして 「山の日」特別御朱印を奉製致しました…
河内阿蘇神社の御朱印
3
河内阿蘇神社
公式
熊本県
告知遅くなってしまいましたが 「七夕の節句」の特別御朱印を奉製致しました😊 従…
河内阿蘇神社(熊本県)
1
河内阿蘇神社
公式
熊本県
6月30日 14時から大祓神事を執り行います。 新型コロナウイルス感染症まん延防止の…
河内阿蘇神社(熊本県)
5
河内阿蘇神社
公式
熊本県
雲仙普賢岳の大火砕流から明日の2021年6月3日で30年が経ちます。 彼の山は当社か…
河内阿蘇神社さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?