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大山阿夫利神社本社ではいただけません
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おおやまあふりじんじゃほんしゃ

大山阿夫利神社本社のお参りの記録(1回目)
神奈川県秦野駅

投稿日:2023年11月24日(金)
#大山阿夫利神社 #本社

大山阿夫利神社のご祭神はオオヤマツミの大神、オオイカズチの神、タカオカミの神。

#大山祇大神

古事記では、天孫ニニギの命がサクヤビメにプロポーズした時、サクヤビメは「父オオヤマツミの神に相談します」と、いったん回答を保留する。
日本書紀の本文だと、あたかもサクヤヒメが即、提案に応じたように書かれ、オオヤマツミの神もイワナガヒメも出てこない。言及しなかっただけで、実際には古事記と同じ流れなのかもしれないが、それはさておき――

ニニギの尊がサクヤヒメに「そなた誰の子か?」と問うた時、彼女の答えは「私は天つ神がオオヤマツミの神を娶って産ませた子です」だった。どこで勘違いしたのかと思わず何度も読み返したが、オオヤマツミの神が女神だと言っているようにしか解せられない。僕にとって、日本書紀で最も強烈な印象が残った部分の1つだ。

オオヤマツミの神の出生は、古事記と日本書紀とでだいぶ違う。古事記では、イザナギの神とイザナミの神による神生みで誕生した。日本書紀では、イザナギの尊が剣でカグツチの体を3つに切り離すと、その断片の1つがオオヤマツミの神になった。
聞いたことはないが、オオヤマツミの神という御名の神様が2柱いる、という解釈も可能かもしれない。だが仮にそうだとしても、サクヤヒメの親であるオオヤマツミの神は、間違いなく1柱だ。
大山阿夫利神社本社の御朱印

すてき

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