御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
弥生神社ではいただけません
広告

やよいじんじゃ

弥生神社のお参りの記録(3回目)
神奈川県海老名駅

投稿日:2018年04月07日(土)
参拝:2018年3月吉日
4
弥生神社さんの御朱印帳作りのWSに参加してきました。
前日に東京での開花宣言がありましたが、海老名では一部花開きそうな桜もありましたが、それを探す方が大変なほど、まだまだ開花していませんでした。

御朱印帳作りWSは様々なところで行っているようですが、やっぱり神社で出来るのは幸せ(*^^*)

作ってみるとこんな作り方なのか~と勉強になりました。
またとても根気の要る作業だったので、これを弥生神社さんはいつも手作りされているのかと思うと、、脱帽です、、!
弥生神社さんに御朱印帳はありませんが、いつもこうしてお祭りの時などに合わせ、手作りして販売してくださるそうです(^.^)

自分のオリジナルの御朱印帳は愛着わきますね。
部屋に置いてあるのを見るだけでも、作ったときのワクワク感が甦って嬉しくなります(*^^*)
また参加したいです♪
弥生神社の自然
開花まであと少し…☆
弥生神社の自然
弥生神社の建物その他
最初は拝殿に上がらせてもらい、御朱印を書く用紙をご祈祷していただきました。
その後、蚕影神社にも各自でお参りしてWSに戻ります。
弥生神社の動物
神社のねこちゃん(*^^*)
弥生神社の体験その他
弥生神社の体験その他
半紙の下に色々な形・色の切り絵が入っていてかわいい♥
私が選んだのは赤の桜。
前に弥生神社さんにあった東北のオカザリと言う切り絵の雑誌を思い出しました^^
弥生神社の体験その他
作り方の説明を聞いて、いざ挑戦。
御朱印の紙、合計24枚をひたすら半分に折る。
結構これが集中力を要す。
折り方のコツを教えてもらいながらひたすら折る。折る。折る。。
弥生神社の体験その他
折り終わったら蛇腹になるように重ねてのり付け。
弥生神社の体験その他
無事蛇腹に出来ました◎
弥生神社の体験その他
今度は表紙と背表紙作りです。
厚紙にボンドで布を貼っていきます。
弥生神社の体験その他
完成☆
弥生神社の食事
本日のお茶菓子♪
弥生神社の体験その他
必要な材料はほぼ神社さんでそろえていただいてくれています。
弥生神社の自然
沈丁花。
弥生神社の体験その他
弥生神社の自然
帰りの雲が大山を飲み込もうとしているような恐ろしい光景でした(((・・;)

すてき

みんなのコメント4件)

素敵な御朱印帳になりましたね~

2018年04月07日(土)

とってもステキな御朱印帳ですね!自分で作ると余計に愛着がわく気がします♪

2018年04月08日(日)

ジンジャーさん
ありがとうございます(^^)
思い入れのある布だけど、使い道を失ってしまい長年捨てに捨てられずいて困っていましたがこんな素敵な形に生まれ変わってくれて嬉しかったです(*´ ˘ `*)

2018年04月08日(日)

さおりさん
ありがとうございます(^^)
ほんとうに愛着わいてしまって、使う時を今度は悩んでしまいます(*´艸`)
他にも行き場を失った布があるのでまたお世話になろうかなぁ、なんて٩(*´◒`*)۶♡

2018年04月08日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
弥生神社の投稿をもっと見る45件
コメント
お問い合わせ