御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
弥生神社ではいただけません
広告

やよいじんじゃ

弥生神社のお参りの記録(2回目)
神奈川県海老名駅

投稿日:2018年02月16日(金)
参拝:2018年2月吉日
2
宮城から戻った後は弥生神社さんのWS「立春のお守り袋作り」へ参加させていただきました♪
大変多くの方が参加されていてびっくり!大人気のWSでした(*^^*)

内容に正式参拝と入っていたのですが、まさかの拝殿に上がらせていただけてしまいました(゜-゜)
そこで行われたのはこれから作るお守り袋に入れる木札へ「神様の御霊を宿す儀式」です(゜-゜)
とっても貴重な体験をさせていただき、ありがたすぎてなんと申してよいのやらヽ(;▽;)ノ

こういう体験が出来ると、普段神職さんがどのような思いを込めてご奉仕してくださっているか身に染みて理解って、とてもありがたみを感じますね。
今回はお子様の参加も多かったので子ども達にとっても貴重な経験となったのではないでしょうか。

また女性神職さんによる祝詞を聞けたのも初めてでした。
男性の太く低い声のイメージが強く、聞きなれていないのもありますが、もしかしたら今後は女性ならではの祝詞奏上が出来上がったりしたら、祈祷時の楽しみも増えそうだなと未来を想像してしまいました(*'ω'*)

WSは他にもさまざまやられており、こうして神社へ通うことが増えると、神社が身近なものになって本来の姿が見えていいですね。
これからも積極的に参加したいです(*^^*)
前日青葉神社で厄払いをしていただいたので、個人的に2日連続での昇殿参拝となりたいへん価値ある週末を過ごせました(*´人`*)
弥生神社の本殿
御祭神には私の氏神、誉田別命様もいらっしゃいます。とても穏やかーです(*^^*)
弥生神社のお守り
お守り袋の生地は神社さんで種類豊富にご用意してくださっているので迷ってしまいます♡
弥生神社のお守り
紐も自由に好きな色を選べます。
弥生神社のお守り
結んだものも用意されていますが自分で結ぶことにも挑戦できます。結び方は二重叶結びです。
弥生神社の食事
お茶菓子♪
弥生神社のお守り
長方形型しか写真撮ってなかったのですが、他にも巾着型など3種類ご用意がありました。2種類の生地を使って作ったり、スパンコール付けたり、ビーズ付けたりと、作り手さんのアイデア次第で自由に作れます^^
弥生神社の動物
神社の猫ちゃんに逢えました(*^^*)
弥生神社のお守り
私はスタンダートな作りでシンプル?に。お守り袋の生地は持参しました。二重叶結びは時間かかったけど自分で結べました♡

すてき

みんなのコメント2件)

正式参拝ですか、良いですね~
正式参拝というと正装でピシっとというイメージですが、こういった子供も参加できる催しがあるのは素敵ですね。

2018年02月17日(土)

ジンジャ―さん
お守りが出来るまでの過程を知ってほしいという権禰宜さんの思いがよく伝わります。
体験を通して教えてくださいますので、子どもには本当に良い習慣になると思いますね!

2018年02月17日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
弥生神社の投稿をもっと見る45件
コメント
お問い合わせ