御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
相模国総社六所神社ではいただけません
広告

さがみのくにそうじゃろくしょじんじゃ

相模国総社六所神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県二宮駅

投稿日:2021年04月29日(木)
参拝:2021年4月吉日
電車で相模六社巡り⑥
総社

昨日二之宮の川勾神社でも利用した二宮駅に再度下車。そこからはバスでも行けますが、良い陽気だったので30分ほど歩いて行きました。

ついに六社目だー!

大通りに大きい鳥居がありますが、そこからガードをくぐったり住宅地を少し歩きます。総社だから大きな神社を勝手にイメージしてましたが、境内はそんなに大きくなかったです。境内をゆっくり拝見していると、犬を連れた人が多く散歩していました。犬好きの神様??また、境内から少し手前に御神木があり、いろいろ不思議な神社さんだなぁと思いました。

昔はかなり広い境内だったのかもしれません。時の流れで今の大きさになったんでしょうね。勝手な予想。。

また、犬が多かったのは、神社の裏側に動物病院があり、狂犬病の予防接種の日だったからその行き来で境内を通っていたんだそうです。あまりにも多かったので、犬を連れた優しそうなご夫婦に聞いちゃいました(^_^;)

2日かけて六社回りましたが、実は1日で回れるのかなぁ?? 朝一から回ってもかなり頑張んないと難しそうな気がします。

二宮駅を2回使いましたが、そういうところ、順番に回ってるぜーって気持ちにさせてくれました。
相模国総社六所神社の鳥居
国道沿いに大きい鳥居がありました。その先にはガードがありますね。
相模国総社六所神社の建物その他
ガードをくぐります。まだ着いてなのか??
相模国総社六所神社の自然
境内の手前に御神木が‥??
相模国総社六所神社の自然
こちらも。奥に境内が見えます。
相模国総社六所神社の狛犬
あ、マスクしてないw
相模国総社六所神社の狛犬
相模国総社六所神社の本殿
社殿
相模国総社六所神社の本殿
しめ縄がでかいです。
相模国総社六所神社の自然
なんか出てきてない?
相模国総社六所神社の御朱印
相模六社巡り完遂です♪

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
相模国総社六所神社の投稿をもっと見る50件
コメント
お問い合わせ