しんとくじ|時宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方眞徳寺のお参りの記録一覧

遊行寺の参道いろは坂の右側にある寺院です。
遊行寺の塔頭である真光院・栖徳院・善徳院・貞松院が大正6年に合併し、昭和初年に真徳寺と公称しました。俗称「赤門」と呼ばれます。
遊行寺の惣門をくぐり、すぐ左にある真徳寺の墓地には、江戸後期の侠客・国定忠治の子分、板割浅太郎の墓があります。赤城山で親分の忠治と決別した後、仏門に入り改心したと伝わっています。
(参照)
藤沢:わがまちのあゆみ




惣門をくぐるとすぐこの案内板が目に入ります。

板割浅太郎の墓

墓の由来

22.10.14。時宗総本山遊行寺の支院。
別称《赤門》 本尊:阿弥陀三尊
【歴史】〜Wikipedia より〜
元は真光院、栖徳院、善徳院、貞徳院という清浄光寺の塔頭寺院であったが、たびたび火災に遭い真光院住職が兼務することもあった。明治13年の火災により焼失。大正7年本堂一宇を栖徳院として再興。大正15年庫裡を真光院として再興。4院で共同使用していた。昭和19年に4院が合併し真徳寺と改称した。
遊行寺の惣門をくぐり参道(いろは坂)のすぐ右手に朱色の門が目を惹くお寺さん。鎌倉北条氏邸より赤門を寄付されて以来、別称《赤門》と呼ばれるようです。2回目の参詣ですが、今回もどなたもおられず御朱印の有無は分からずでした。

寺号標

山門



本堂


関東大震災や戦没者慰霊碑



いろは坂を挟んで左手に当寺の墓地
墓地内のお堂

名前は不明。

20.09.11 藤沢「眞徳寺」参拝 _ 藤沢市西富1-4-5
< 「清浄光寺(通称:遊行寺)」の塔頭>

01) 「眞徳寺」 < 「清浄光寺(通称:遊行寺)」の塔頭>
寺の通称でもある ’ 赤門 ’ と呼ばれる山門 _ 藤沢市西富1-4-5

02) ’ 赤門 ’ を潜って直ぐの場所から見た境内と本堂方向
.
---

03-1) 石造十三重の党 と 本堂

03-2) 本堂向拝の唐破風
.
.
.
*****************************
20.09.11D #藤沢 「 #眞徳寺 」参拝
< 「 #清浄光寺 (通称: #遊行寺 )」の塔頭> #藤沢市西富
https://mitch1.blog.ss-blog.jp/2020-09-15-2#more

遊行寺の塔頭寺院の一つ。
鎌倉北条邸より寄附された朱塗りの門であるため「赤門寺」とも呼ばれています。
御朱印を頼もうとしましたが、留守でした。

長い参道の途中に朱色の門が見えてくると、ここが寺院です。


本堂です。


仏足石です。

まだまだ暑い日が続いていますが、季節は秋に近づいています。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ















































































6
0