御朱印・神社お寺の検索サイト
くまのもりごんげん
参拝記録
23.06.08。JR辻堂駅南口より徒歩5分。藤沢市辻堂1丁目の県道308号線から脇を入ったマンション敷地内に鎮座。
【由緒】〜境内掲示板より書き起こし〜 文治3年(1187)畠山重忠が源頼朝の怒りにふれ、その職をとかれようとしたところを千葉胤正(ちばたねまさ)のとりなしで許され、その後敬神の念が強くなり、そのあらわしとして塔を奉納したとのことです。
本日は駅付近に所用があり、時間まで間があったので、ホトカミよりの検索で花散里さんの投稿に導かれ訪ねました。意外と歴史があることに驚きました。湘南地域はやはり源頼朝に関連した寺社が多いですね!
入り口 左側にマンション。
社号標
辻堂のこの辺りは小字「熊の森」といいます。 道路から少し小高くなっている土地で、昔はこんもりした森があったのでしょう。 湘南に熊がいたとは思えませんし、地名の由来は謎です。 この権現さんは今はマンションの敷地の一隅にありますが、いつもきれいになっていて、誰でもお参りできます。 西行法師の「柴松の くすのしけみに 妻こめて とか美か原に 牡鹿鳴くな里」という歌碑もあります。
熊の森権現 お参りしました
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから