御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
江島神社ではいただけません
広告

えのしまじんじゃ

江島神社のお参りの記録(2回目)
神奈川県片瀬江ノ島駅

投稿日:2020年02月16日(日)
参拝:2020年2月吉日
2
◎リスがいました
 週末、神奈川県の江ノ島、鎌倉へ梅を見に出掛けました。
 JR東海道線の大船駅で降り、モノレールに乗り換えて終点の湘南江の島駅へ。常立寺、本蓮寺をお参りした後、徒歩で江の島に渡り、江島神社にお参りしました。
 下から順に辺津宮、中津宮、奥津宮と三つのお宮をお参りしていくのですが、石段を登るのがつらい人には有料のエスカレーター「エスカ」があります。今回はエスカを使いました。
 この数年、週末ともなると海外からのお客さんもたくさんいて、ごった返すのが常でしたが、新型コロナウイルスの影響か、人出はかなり少ないように感じました。おかげでお参りはスムーズでした。
 ちょっと驚いたのは、江島神社の御朱印の変わりようです。随分と種類が増えました。奥津宮の拝殿の天井に描かれた「八方睨みの亀」の御朱印もありました。御朱印帳に直書きしてもらえる基本の2種類以外は、いずれも書き置きでの授与。混雑時のことを考えての対応でしょうか。基本の2種類も日付以外はすべてスタンプになったようです。以前は両方をお願いすると、見開きで墨書していただいていました。

 中津宮を出て奥津宮に向かう途中、大きなろうそくのような展望灯台の手前に公園があり、早咲きの河津桜が数本、満開になっていました。カメラで何度も連写している方がいたので、何だろうとよく見てみると、リスがいました。花を食べているのでしょうか。小枝に器用にしがみついて、さかんに口を動かしているようでした。
 帰宅してネットで検索してみたところでは、体全体が黒っぽく、日本の在来種ではなく台湾原産のタイワンリスのようです。ウイキペディア「タイワンリス」には、江の島で飼育されていたタイワンリスが台風で飼育小屋が壊れた際に逃げ出し、鎌倉市などで野生化したとの説がある、との記述があります。果樹や電線、電話線がかじられるなどの被害が出ていて、鎌倉市では捕獲(防除)対象になっています。
江島神社の建物その他
江島神社の鳥居
江島神社の御朱印
江島神社の御朱印
江島神社の御朱印
6年前にお参りした時にいただいた御朱印
江島神社の歴史
江島神社の本殿
辺津宮
江島神社の建物その他
江島神社の建物その他
江島神社の建物その他
江島神社の建物その他
江島神社の本殿
中津宮
江島神社の本殿
奥津宮
江島神社の芸術
八方睨みの亀
江島神社の建物その他
江島神社の自然
江島神社の自然
江島神社の周辺
「エスカ―」の乗り場は竜宮門のすぐ左手
江島神社の周辺
江島神社の自然
河津桜にリスが
江島神社の自然
拡大
江島神社の自然
江島神社の周辺
江島神社の周辺
江島神社の周辺
江の島は東京五輪の会場。トイレの増設工事が行われていました
江島神社の景色
中津宮から見るヨットハーバー。五輪会場です

すてき

みんなのコメント2件)

川津桜とリス 春らしく可愛いいお写真ですね♪(^.^)
素敵な投稿ありがとうございます✨

2020年02月16日(日)

0163..*^、^様
リスに気付いたときには「ええっ」と驚き、慌ててつい何枚も撮ってしまいました。野生のリスをなかなか目にする機会はないですね。

2020年02月16日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
江島神社の投稿をもっと見る400件
コメント
お問い合わせ