御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
江島神社ではいただけません
広告

えのしまじんじゃ

江島神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県片瀬江ノ島駅

投稿日:2019年08月21日(水)
参拝:2018年8月吉日
鎌倉駅周辺の寺院をまわったあと、
江ノ島電鉄に乗って江ノ島駅まで移動し、
そこから徒歩で参拝しました。

江ノ島神社は辺津宮・中津宮・奥津宮の3つからなり、それぞれに祀られているのは3姉妹の女神さまです。

江ノ島駅から奥津宮までは階段続きで、
1時間以上歩くので達成感があります。
もちろんエスカーを使えば楽に参拝できます。
江島神社の御朱印
御朱印
江島神社の周辺
江ノ島電鉄江ノ島駅から出発。駅前の手すりの鳥にはなぜか帽子と羽織物。8月の炎天下、強い日差しをかわいそうに思った誰かのやさしさでしょうか。
江島神社の周辺
駅からは江ノ島大橋を歩いて渡ります。晴れていると海がきれいです。
江島神社の鳥居
島に渡るとまず青銅鳥居が見えてきます。江ノ島の玄関口なのでたくさんの店が並び、たくさんの人でにぎわっています。人混みをかきわけかきわけ歩いていきます。
江島神社の鳥居
鳥居と社号標。ここからは奥津宮へかけてずっと階段を上っていきます。ただしエスカーなる有料エスカレーターもあるので体力との相談。
江島神社の山門
瑞心門。HPによれば竜宮城を模しているそうです。門の名前は「人々が瑞々しい心でお参りできるように…」とのことですが、この日は8月の猛暑日、汗で顔やらシャツやらが瑞々しくなっちゃってます。
江島神社の本殿
辺津宮拝殿。江ノ島神社の3つある宮のうち一番下に位置します。御朱印は拝殿の横の社務所でもらえ、江ノ島神社と江ノ島弁財天の2種類あります。
江島神社の建物その他
銭洗池。銭洗弁天でも洗った小銭を再び洗いました。
江島神社の建物その他
辺津宮を後にして中津宮へと階段を上ります。
江島神社の景色
途中ヨットハーバーが見渡せます。
江島神社の本殿
中津宮。辺津宮よりも朱色が鮮やかです。ここには御朱印はありません。
江島神社の周辺
奥津宮のある江ノ島最奥部へと歩いていきます。途中には食べ物屋が並び、歩き疲れた参拝者を待ち構えています。
江島神社の本殿
奥津宮。辺津宮、中津宮と比べると質素な社殿です。ここにも御朱印はありません。
江島神社の建物その他
龍宮

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
江島神社の投稿をもっと見る398件
コメント
お問い合わせ