御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
極楽寺(霊鷲山感應院極楽律寺)ではいただけません
広告

ごくらくじ

極楽寺(霊鷲山感應院極楽律寺)のお参りの記録(2回目)
神奈川県極楽寺駅

投稿日:2020年04月07日(火)
参拝:2020年3月吉日
4
鎌倉三十三観音22番札所、鎌倉二十四地蔵20・21番札所の極楽寺。
2度目の参拝です。
極楽寺と言えば、江ノ電の駅名にもなっており、「海街ダイアリー」の美人4姉妹が住んでいた街です。
ご本尊は釈迦如来。
以前は境内撮影不可だったのですが、今は自撮り棒、三脚、一脚を使わなければ撮影OKの様です。
極楽寺(霊鷲山感應院極楽律寺)の山門
極楽寺(霊鷲山感應院極楽律寺)の建物その他
極楽寺(霊鷲山感應院極楽律寺)の山門
山門をくぐり、まっすぐな桜並木の参道を進むと途中右側に観音堂があります。
瓦屋根で質素な感じですが、風情のある佇まいです。
鎌倉三十三観音22番札所の如意輪観音様をお祀りしております。
極楽寺(霊鷲山感應院極楽律寺)の本殿
参道を進んだ正面に本堂。
不動明王坐像、薬師如来坐像、文殊菩薩坐像が安置されている。
ご本尊はというと、本堂右側の宝物殿に安置され、毎年4月7日~9日の3日間だけの御開帳とのこと。
平日ですし、このご時世ですから、無理ですね(ノД`)シクシク
極楽寺(霊鷲山感應院極楽律寺)の御朱印
御朱印は本堂左の窓口で頂きます。
書置き等紙での拝受はできないので、御朱印帳を忘れずに。
極楽寺、ご本尊の釈迦如来の御朱印です。
極楽寺(霊鷲山感應院極楽律寺)の御朱印
鎌倉三十三観音22番札所、極楽寺の如意輪観音様の御朱印です。

鎌倉二十四地蔵20・21番札所でもありますが、今回は頂いておりません。
地蔵堂は境内になく、時間の都合で十分にお参りできていないからです。
20番札所の導地蔵は極楽寺駅からお寺に向かう途中にありますが、21番札所の月影地蔵はちょっと歩いたところにあります。
また次回。

すてき

みんなのコメント4件)

御朱印は、お話と共に尊い物ですね🙏

2020年04月08日(水)

御朱印に神様や仏様が宿っているとは思いませんが、
参拝の証ですから、やはり尊いものだと思います。
頂くときの礼儀を守り、そして大切にしたいですね。

2020年04月08日(水)

はい、そうですね🙏
書き手の気持ちは、入っていると思います🖌️

2020年04月08日(水)

だいちゃんさん、
写経しているとわかりますが、書にはその時の心の状態が現れます。
おっしゃる通り、御朱印には書き手さんのお気持ちは入ってますね。

2020年04月08日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
極楽寺(霊鷲山感應院極楽律寺)の投稿をもっと見る135件
コメント
お問い合わせ