御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かまくらぐう

鎌倉宮のお参りの記録(1回目)
神奈川県鎌倉駅

投稿日:2022年04月16日(土)
参拝:2022年2月吉日
2022.2.27.鎌倉十三仏めぐりの途中。
明王院→浄妙寺→報国寺→鎌倉宮。
覚園寺に向かう途中で通りがかり、ご挨拶。
鎌倉宮の鳥居
前知識もなく、次の目的地へのルートで通りがかったご縁で、ふらりとご挨拶に立ち寄りました。
鎌倉宮の建物その他
社号標。
鎌倉宮の庭園
日本最初のみかん…!!!みかん星人として見過ごすわけにはいかない木がありました。
鎌倉宮の建物その他
階段の先に二の鳥居がありました。鶴岡八幡宮ほど参拝者が多くなく、のんびりほのぼのとした朗らかなご神気。
鎌倉宮の自然
小梅キャンディのパッケージのような、これぞ梅色、というくらいの、少しくすみがかったような、濃いめのピンク色。かわいらしいなぁ。
鎌倉宮の歴史
後醍醐天皇の皇子、護良(もりなが)親王を祀る神社とのこと。
建武の新政、って高校の日本史で太字の必出ワードだったなあ、テストで何度も点を稼がせていただきました。その節はお世話になりました。
鎌倉幕府倒幕に貢献し、建武の新政で征夷大将軍という当時の国政のトップの座にまで昇り詰めたはずが、足利尊氏によって一転、28歳で呆気なく生涯を終えたという…。短くも壮絶な一生だったのですね。
鶴岡八幡宮に比べるとあまり前に出ず、どこかひっそりと隠遁しているような神社の存在感やおっとりとしたご神気なのは、そういう神様の経歴からくるものなのかもしれないなぁ…と感じました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鎌倉宮の投稿をもっと見る164件
コメント
お問い合わせ