御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
上行寺ではいただけません
広告

じょうぎょうじ

上行寺のお参りの記録(4回目)
神奈川県鎌倉駅

投稿日:2019年12月07日(土)
参拝:2014年2月吉日
14.02.21 山門が新しくなった、鎌倉「上行寺」。

日蓮宗「法久山大前院上行寺」 _ 鎌倉市大町
(ほうきゅうざんだいぜんいんじょうぎょうじ)
病気平癒祈願 ・ 癌平癒祈願 の寺
上行寺の建物その他
上行寺の芸術
.
---
上行寺の本殿
上行寺の芸術
上行寺の芸術
上行寺の芸術
.
----------------
上行寺の地蔵
.
----------------
上行寺の本殿
上行寺の本殿
上行寺の建物その他
上行寺の本殿
.
.

*********************
14.02.21 山門が新しくなった、#鎌倉 「 #上行寺 」。 
https://mitch1.blog.ss-blog.jp/2014-03-25-5#more
---
上行寺: https://jinjyabukkaku.blog.ss-blog.jp/2011-05-14
/ #鎌倉市大町 #法久山大前院上行寺
.
----------------
メモ: 13.11.03 二人連れのお嬢さんが、鎌倉観光と併せた
         「上行寺」参拝であってほしいと切に願い祈る。
.
若宮大路海岸方向へ ’ 一の鳥居 ’ 手前で、
二人連れの若い女性が地図を見せながら
通行人の年配女性に道を訪ねている様子だった。
私のすれ違いざまに
目的地らしき寺名と
また 誤った呼び名として聞こえてしまったことに併せて、
尋ねられた年配女性が 誤った海岸方向で更に遠退く方を指差ししていた。
そこへ割り込むのもお節介と思いつつ、私も加わった。
二人連れの若い女性は顔が似ているように見えたので、
姉妹であると思った。

’ じょうこうじ ’ と言いながら地図で場所を私に示した。
私 「 ああ~ ’ ジョウギョウジ (上行寺) ’ ですネ。
              ああ~ ガン(癌)のぉ~ 」
二人連れの若い女性 「 そう、そうです ガン(の)です 」

ここから引き返しながら途中で進路を変えて、1km前後の距離。
私ならば ジグザグながらも直角三角形の斜辺相当の進路を採るが、
お二人は 一番太い道を地図で辿りながらも
大きく見当外れの場所まで駅から歩いて来てしまったそうで
私は 三角形の直角を挟む辺に相当する極力明快な道順を教えてあげた。
.
帰宅後 ・・・ ・・・
     ・・・ ・・・ 「 あっ!」 っと漏らしてしまった。
姉妹と思しきお嬢さんは、
親族とか 大切な方の癌治癒祈願行脚だったのでは?
自分だけ納得して自分への確認のように
軽く 「 ああ~ ガン(癌)のぉ~ 」 と言ってしまった時に、
二人連れの若い女性が瞬時に「ガン」の言葉へ反応した場面が蘇った。
会話を交わした時の私は
「地元民が寺名を知らなくても、
  ましてや 上行寺は癌治癒祈願の寺だなんて地元民が知らなくても
上行寺の名は観光マップなどで県外の方にも知られているようですネ」
みたいな会話を続けるつもりでもあった。
.
姉妹と思しきお嬢さまニ人が 親族さまの癌治癒祈願行脚ではなくて、
単なる観光と併せて計画された
寺社巡りコースの一つであって欲しいと心底から願った。
https://mitch1.blog.ss-blog.jp/2014-03-17-5

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

mitchさんのプロフィール画像

mitch2156投稿

mitchさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
上行寺の投稿をもっと見る32件
コメント
お問い合わせ