みょうりゅうじ|日蓮宗|叡昌山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方妙隆寺のお参りの記録一覧

JR横須賀線「鎌倉駅」下車徒歩6分。
日蓮宗寺院。ご本尊は釈迦牟尼です。
鎌倉七福神の寿老人の札所です。
まだ正月二週間ということもあって、七福神巡りの参拝者が結構いました。
「御朱印」は何種類かは用意されていましたが、御題目である「御首題」はないようなことを言われました。
他のサイトには「しっかり」とありましたが・・・。面倒なんでしょうか?
御朱印ならと言われましたが、お参りの趣旨とは違うということで「丁重に」お参りだけにしました。



七福神巡りの寿老人の社です。


本堂です。

06.12.02
妙隆寺
鎌倉江の島七福神巡り1日目 ④
◇妙隆寺【寿老人】中国道教に起源を持つ長寿の神です。
長寿延命「鍋かむり日親」と呼ばれた傑僧・日親上人ゆかりの妙隆寺。
欅一木造りの寿老人尊像が祀られています。
寿老人は1,000~1,500歳まで生きたといわれ、長寿を象徴する鹿を従えているなどの特徴ももつ、健康長寿の神様。同寺の木造と石像にも鹿が一緒に彫られています。
寿老人朱印のほかに本尊朱印もありますが、寿老人朱印には「福寿延命」の宝印が押され、住所である「小町」の字が書かれるのが特徴です。12~13時は休憩時間となるのでご注意を。
健康寿命をお願いいたしました。
駐車場は近くにコインパーキングがあり、あまり歩かずいけます。



《屏風型 御朱印帖》
価格:3,000円
鎌倉・江の島七福神専用の屏風型の御朱印帖です。
屏風型なので綺麗に飾れます。
※浄智寺、御霊神社などでお取り扱いしております。この御朱印帳は置いていないところもあるのでご確認を。

◇浄智寺【布袋尊】 弥勒菩薩の化身といわれる不老長寿の神です。
◇鶴岡八幡宮(旗上弁財天社)【《弁財天】芸能・開運の神。源頼朝や北条政子が諸祈願を行なった弁才天と伝えられます。現在は鎌倉国宝館にあります。
◇宝戒寺【毘沙門天】仏教を守護する四天王の一人。病魔対敵の神です。
◇妙隆寺【寿老人】中国道教に起源を持つ長寿の神です。
◇本覚寺【夷神】商売繁盛の神。幕府の裏鬼門に当たっていたので、幕府を守る神として源頼朝が祀ったとされます。
◇御霊神社【福禄寿】幸福・財宝の神。宝蔵庫に納められています。
◇長谷寺【大黒天】財福の神。大黒堂に祀られ、「出世・開運授け大黒天」として多くの信仰を集めています。
◇江島神社【弁財天】「鎌倉・江ノ島七福神とする場合に加えられます。

《飾り色紙(たとう付き)》
価格:1,000円
手書きご朱印用の色紙です。

神奈川県 鎌倉市に境内を構える、叡昌山 妙隆寺(みょうりゅうじ)当方は 道の駅 全国制覇者で、全国の寺社、霊場を巡礼してます、2024 に鎌倉江ノ島七福神にて参拝致しました、どの様な寺院か引用を用いて調べて見ました、山号は 叡昌山、寺号は 妙隆寺、宗旨 宗派は 日蓮宗、ご本尊は 木造日蓮上人坐像、釈迦牟尼仏、鎌倉 江の島 七福神 (寿老人) 開山は日英(にちえい)、1385年(至徳2年・元中2年)、鎌倉幕府の有力御家人である千葉常胤(つねたね)の子孫、千葉胤貞(たねさだ)が下総の中山(現千葉県市川市)法華経寺の日英を迎え、七堂伽藍を建立したと伝えられます。妙隆寺は鎌倉幕府の有力御家人であった千葉氏の別邸跡に創建されたため、千葉屋敷とも呼ばれています。江戸時代初期のすぐれた彫像といわれる、開山の日英と第二世の日親(にっしん)坐像や、千葉胤貞の木像などが祭られています。第二世の日親(にっしん)は、日蓮の教えを継承し、法難にも屈することがなかった僧として知られています。21歳の時には百日間の荒行を試み、生爪をはがした血の水で墨をすって曼荼羅を描いたといわれています。本堂向かって右側には、日親が修行したとされる日親上人行法御池之霊跡があります









令和六年九月三十日参拝。
叡昌山妙隆寺。
宗派ー日蓮宗。
本尊ー釈迦牟尼仏。
創建ー元中二年「南朝」/至徳二年「北朝」(1985)
開山ー日英。
開基ー千葉胤貞。

参道。


山門

手水舎

本堂


御縁起




鎌倉江の島七福神ー寿老人。

寿老人像。



最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ








































































































5
0