御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
宝戒寺ではいただけません
広告

ほうかいじ

宝戒寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県鎌倉駅

投稿日:2020年03月08日(日)
参拝:2020年3月吉日
6
鎌倉三十三観音巡礼と鎌倉二十四地蔵巡礼を発願しました。
コロナ騒ぎ真っ只中、外国人観光客が減り、鎌倉は空いております。
関東三十六不動の千葉方面の巡礼がまだ残っているんですけど、色々理由があって、延期です(^_^;) 
宝戒寺の建物その他
まずは、鎌倉二十四地蔵の一番札所の宝戒寺さんに伺いました。
鎌倉駅から徒歩15分ほどです。
萩の寺としても有名です。
天台宗のお寺で、御本尊は子育て経読み延命地蔵様。
拝観料200円也。
宝戒寺の本殿
本堂内の正面にご本尊の子育て経読み延命地蔵様。脇立に帝釈天、梵天が鎮座。
その他、聖観音、不動明王、鎌倉七福神の毘沙門天、閻魔大王etcが祀られておりました。
宝戒寺の建物その他
聖德太子堂
宝戒寺の鳥居
德崇大権現堂。
鎌倉幕府執権北条高時を德崇大権現(とくそうだいごんげん)として祀っているそうな。
宝戒寺の建物その他
大聖歓喜天堂
宝戒寺の御朱印帳
お参りの後、本堂内の授与所で御朱印帳と御朱印を頂きました。
鎌倉二十四地蔵巡礼の専用御朱印帳はないので、汎用の紐閉じ式のものを頂きました。
札所の順番通りに回らなくても、後で差し替えが可能なので便利^^
1700円也。
宝戒寺の御朱印
鎌倉二十四地蔵一番札所、宝戒寺の御朱印です。
1番札所で発願したので、左上に発願印を押してくださいました。

宝戒寺さんは鎌倉三十三観音の2番札所でもありますが、一番札所で発願印が頂きたかったので、ここでは発願せず。
そんな訳で、宝戒寺さんへは、同日この後、再び訪問することになります。

すてき

御朱印

鎌倉三十三観音二番札所、宝戒寺の御朱印です。
鎌倉三十三観音二番札所、宝戒寺の御朱印です。
鎌倉二十四地蔵一番札所、宝戒寺の御朱印です。
鎌倉二十四地蔵一番札所、宝戒寺の御朱印です。

みんなのコメント6件)

新しい巡礼もがんばってくださいね✨
大丈夫、不動明王様は信じる方のそばにはいつもいるし、待っててくれます😍

2020年03月08日(日)

しみさん、
千葉の不動明王巡礼は、3/20~22の3連休の内、二日間使って泊まりで行こうと思ってたのですが、真ん中の21日が休日出勤になりそうなのです。
また、東京から岩瀬不動尊に行くには高速バスが便利なのですが、今の御時世、長時間のバスは避けたかったので、延期しました。
騒ぎが落ち着いた頃にしようと思ってます。
その代わり、ご真言は毎日ね!😃

2020年03月08日(日)

はい!ご真言は毎日^^

2020年03月08日(日)

しみさん、
今回、鎌倉を回りましたが、不動明王を祀っている所も多くあるので、すかさずご真言!
ちょっと成長しましたかね?(笑)

2020年03月08日(日)

のーまくさんまーだーばーざらだんせんだーまーかろしゃーだーそわたやうんたらたーかんまん!

急成長ですよ✨
嬉しくてコメント欄でご真言唱えちゃいますよー😄

2020年03月08日(日)

しみさん、
しみさんにとって、不動明王様は日常の一部になってるようですね!
素晴らしい!
今、観音様の巡礼をしているので、観音様のご真言を覚えようとしていますが、聖観音、千手観音、十一面観音・・・観音様によって違うので、覚えきれておりません(^_^;)
般若心経も覚えたいんですけどねぇ。

2020年03月08日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宝戒寺の投稿をもっと見る119件
コメント
お問い合わせ