御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
寿福寺ではいただけません
広告

じゅふくじ

寿福寺のお参りの記録(3回目)
神奈川県鎌倉駅

投稿日:2023年03月29日(水)
鎌倉駅の中心部では、観光客で賑わっていましたが、少し離れるとまばらになり、とても静かでした。

先月お参りした際には、御朱印はまだ中止でしたが、今月に入って大きな動きがありました。

御朱印が再開しており、納経所の前にある箱から数に限りはありますが、書き置きをセルフでいただく形式になっていました。

「ご本尊(鎌倉五山)」、「鎌倉三十三観音」に「鎌倉二十四地蔵」の3種です。

ただし「鎌倉十三仏」については、返上したのか第4番札所だったのが、報国寺に兼務寺院となっていました。
報国寺では、第8番札所と共に第4番札所をいただくことになります。
寿福寺(神奈川県)
庚申塔の数々です。
寿福寺(神奈川県)
寿福寺(神奈川県)
源実朝と北条政子ゆかりの寺院です。
寿福寺の建物その他
寿福寺(神奈川県)
寿福寺(神奈川県)
寿福寺の由緒板。
御朱印のお知らせの立て札があります。
寿福寺(神奈川県)
山門からの長い参道、秋には紅葉がきれいです。
寿福寺(神奈川県)
寿福寺の本殿
奥が本堂です。
毎年正月三が日とゴールデンウィーク中は公開されます。
寿福寺(神奈川県)
先月までは「御朱印中止」が掲げていましたが、どうやら再開していました。
本堂手前の山門を右に行くと庫裏兼納経所があります。柵は気にせずに入ることになります。
寿福寺(神奈川県)
鐘楼堂です。
寿福寺(神奈川県)
寿福寺(神奈川県)
この手前にも柵がありましたが、ここを通って、右手奥が納経所です。そこに御朱印の箱があるのでセルフでいただき、納めます。
寿福寺の御朱印
ご本尊の御朱印です。
寿福寺の御朱印
鎌倉三十三観音霊場第24番札所の御朱印です。
寿福寺の御朱印
鎌倉二十四地蔵尊霊場第24番札所の御朱印です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
寿福寺の投稿をもっと見る84件
コメント
お問い合わせ