御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
寿福寺ではいただけません
広告

じゅふくじ

寿福寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県鎌倉駅

投稿日:2020年11月11日(水)
参拝:2020年10月吉日
6
神奈川県鎌倉市、寿福寺様。
鎌倉五山の三位で、三十三観音24番札所、二十四地蔵18番札所です。
お茶を日本に紹介した栄西が開山、尼将軍北条政子の墓や、三代将軍源実朝の墓もある名寺ですが、塩対応で色々と噂のあるお寺です(^-^;
詳しくはGoogleのレビューでも見てください(笑)
最初は本尊の御朱印を頂かなくてはいけない、一度に複数の御朱印を頼んではいけないなど、色々と噂があるので、どんな対応が待ち受けているのか、ドキドキしながら意を決して伺いました。
寿福寺の山門
寿福寺の建物その他
山門から続く参道は緑に囲まれ、観光地化されていない境内は厳格な雰囲気が流れております。
寿福寺の山門
中門から先は進めません。
右手に用事がある方以外は立ち入り禁止の柵があるので、この柵を通り抜けて、奥に進むと受付があります。
寿福寺の本殿
寿福寺様本堂
寿福寺の御朱印
御朱印は、先輩方のご忠告通りご本尊様(鎌倉五山)のもののみ頼みました。
ご住職は体調不良とのことで、奥様から書置きを頂きましたが、
ごく普通に会話が流れ、特に不快になることもなく、頂くことができました。
もっとツンケンした対応のお寺もあるので、正直拍子抜けです(笑)
何はともあれ、無事頂けて良かった。
今度は三十三観音様の御朱印を頂きに参ります。

すてき

みんなのコメント6件)

解ります😱
口コミでマイナスな情報があると頂かないで帰ろうと思っちゃいます😓

2020年11月12日(木)

memeさん、
スルーしたくなりますが、
こちらで御朱印を頂かないと、巡礼が満願にならないんですよね。
これも試練だと思って😅

2020年11月12日(木)

いかにも今の時代ならではですよねぇ(苦笑)
超有名神社でも対応が〰️〰️とか書かれてる事ありますよね😅

2020年11月13日(金)

ミックジャギーさん、
ご住職が観光地化に反対されているような、
ある意味でタイムスリップしたお寺ですね。

2020年11月14日(土)

なるぼど🤔
言われている、ご住職の態度(想像ですが)にも訳があるんですね..

2020年11月14日(土)

ミックジャギーさん、
私はまだご住職の洗礼を受けておりません。
後、2回は伺わないといけないので、いずれお会いするでしょう。
どんな方なのか、ドキドキです😅

2020年11月14日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
寿福寺の投稿をもっと見る81件
コメント
お問い合わせ