御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
佐助稲荷神社ではいただけません
広告

さすけいなりじんじゃ

佐助稲荷神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県鎌倉駅

投稿日:2022年08月12日(金)
参拝:2022年8月吉日
鎌倉参拝8か所目は佐助稲荷。たくさんの赤い鳥居がひときわ目立つ寺社です。
限定ご朱印もいただきました。
鳥居だけでなくお稲荷さんもたくさん。購入して自由におけるようでした。

「公式HPより」
社伝によると建久年間、初代鎌倉幕府将軍・源頼朝が畠山重忠に命じて「かくれ里の祠」を探し当て稲荷神社を再建させたと伝えられています。(建久1190~1199)頼朝は若い時、兵衛佐であったので佐殿と言われており、その佐殿を助けた神と言うことで佐助稲荷と言われています。佐助稲荷神社は頼朝が旗揚げの後征夷大将軍までのぼりつめたことから、別名「出世稲荷」と呼ばれ信仰を集めています。
当時、開山良忠上人は佐介ヶ谷に住まわれていました。ある時、子供に虐められていた子狐を助けました。すると夢に親狐が現れ、悪病が流行る事を告げ、子狐を助けたお礼と共に薬種袋を残していったという事です。翌朝枕元に薬の元である種子があり、上人はお告げに従って種子を蒔くと3日の内に成長し、この薬草で多くの人の病を治しあがめられました。これは佐助稲荷のご利益だと考え、以来佐助稲荷に参詣するのが良いと人々に教えました。このことから、佐助稲荷では一対の白狐を供えて願を掛けるようになったのです。
佐助稲荷神社の鳥居
佐助稲荷神社(神奈川県)
佐助稲荷神社の狛犬
佐助稲荷神社(神奈川県)
佐助稲荷神社(神奈川県)
佐助稲荷神社(神奈川県)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
佐助稲荷神社の投稿をもっと見る122件
コメント
お問い合わせ