御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

こうみょうじ

光明寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県和田塚駅

投稿日:2025年12月31日(水) 09時16分38秒
参拝:2024年12月吉日
こうみょうじ)正式名称は 天照山 蓮華院 光明寺、当方は 道の駅 全国制覇者で、全国の寺社、霊場を巡礼してます、2024 鎌倉三十三ヶ所観音霊場巡礼にて参拝致しました、2024に 鎌倉三十三観音霊場巡礼にて参拝致しました、大きな寺院ですが親切 丁寧な対応の寺院様でした、どの様な寺院か引用を用いて調べて見ました、山号は 天照山、院号は 蓮華院、寺号は 光明寺、宗旨 宗派は 浄土宗 鎮西派、寺格は 大本山 (浄土宗 関東総本山)、ご本尊は 阿弥陀如来、東国花の寺 百ヶ寺 鎌倉 第二番札所 蓮、鎌倉三十三ヶ所観音霊場 第十八番札所、鎌倉二十四地蔵尊霊場 第二十二番札所、七観音霊場(如意輪観音)
開基は、鎌倉時代の4代執権の北条経時公。 1240(仁治元)年、経時公が佐助ヶ谷(現在の鎌倉市佐助)に蓮華寺を建て、然阿良忠(記主禅師)を迎えて開山しました。 後年の1243(寛元元)年、蓮華寺を現在の地に移して光明寺と改めたのが創建と伝えられ、鎌倉四大寺にも数えられる(他は建長寺・円覚寺・遊行寺)
良忠は浄土宗第三祖で、良忠が鎌倉に住まいしたことで浄土宗が関東以北へ広がったといわれる。三門(山門)の扁額(「天照山」の文字)は後花園天皇の直筆と伝えられ、後土御門天皇からは「関東総本山」の称号を受け勅願所とされるとともに、「お十夜法要」も勅許された。江戸時代には、徳川家康によって念仏信仰と仏教研鑽の根本道場として「関東十八檀林」(檀林とは、徳川幕府が定めた僧侶の学問所)が定められ、増上寺をはじめとする浄土宗十八ヶ寺が公式に認められ、光明寺もその一寺となった。皇室との関係も深く、後花園天皇からは山門にある「天照山」の掲額を、後土御門天皇からは、関東における念仏修業根本道場として「関東総本山」の称号を受け、国と国民の平和を祈る「勅願所」となりました、
鎌倉海原を望み、海越しに富士山が見えます、特に日没時、海のかなたに沈む夕日の美しさは絶景である。鎌倉市内最大の木造堂宇である大殿の前から、山門にかけて咲くソメイヨシノは見ものである。その大殿の右手、枯山水庭園「三尊五祖の庭」に咲くサツキも見落とせない風情だ。本堂左手に広がる記主庭園。夏に入り院号にも詠われる、寺を代表するハスは、一重と八重の花がまるで競うように咲き誇る
光明寺(神奈川県)
光明寺(神奈川県)
光明寺(神奈川県)
光明寺(神奈川県)
光明寺(神奈川県)
光明寺(神奈川県)
光明寺(神奈川県)
光明寺(神奈川県)
光明寺(神奈川県)
光明寺(神奈川県)
光明寺(神奈川県)
光明寺(神奈川県)
光明寺(神奈川県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
光明寺の投稿をもっと見る293件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!