御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
高徳院ではいただけません
広告

こうとくいん

高徳院のお参りの記録(1回目)
神奈川県長谷駅

投稿日:2021年02月24日(水)
参拝:2020年2月吉日
高徳院(こうとくいん)は、神奈川県鎌倉市長谷にある浄土宗の寺院。正式名称は、大異山高徳院清浄泉寺(しょうじょうせんじ)。本尊は「鎌倉大仏」として知られている阿弥陀如来坐像(国宝)。鎌倉三十三観音23番札所。

創建、開基、開山、いずれも不詳。初期は真言宗、のちに臨済宗に属し、江戸中期に増上寺・祐天上人による再興により「高徳院」と称し、材木座の光明寺(18番札所)の末寺として浄土宗に属することとなった。

大仏についても、造像の経緯、原型の作者は不詳。初めは木造、のちに鎌倉幕府の関与で銅造となったようだが未詳。江戸中期の祐天による再興時に大仏を修復、昭和中期にも大修理を実施。なお、平成の発掘調査で、現在の露座ではなく大仏殿があったことが確認された。なお、大仏殿後は国の史跡に指定されている。
大仏は、鎌倉期に流行した「宋風」の仏像の特色を示していて、角張った平面的な面相、低い肉髻(にっけい;頭髪部の盛り上がり)、猫背気味の姿勢、体部に比して頭部が大きい点などに見られるという。高さ11mあまり、重量121トン。有料で大仏内部を見学できる。

当寺は、鎌倉駅から江ノ島電鉄で3駅4分の長谷駅から徒歩7、8分。大仏トンネルに向かう緩やかな上り坂の途中にある。

参拝時は週末の午後で、鎌倉を代表する観光スポットということで、参拝者は非常に多く、境内、大仏内部見学ともにかなり賑わっていた。

※鎌倉強化合宿1日目、午前中は杉本寺、光触寺、明王院、浄妙寺、報国寺、鶴岡八幡宮と6寺社廻った。ここから午後の部、7寺社目。
高徳院の建物その他
敷地南端にある石碑。「聖武帝草創 東三十三箇國 總國分寺 大佛」とあるが、どういう意味?
高徳院の山門
参道を進む。
高徳院の山門
<仁王門>には<大異山>の扁額。
高徳院の建物その他
境内全景。
高徳院の仏像
<國寶 鎌倉大佛>の石碑を入れて、大佛さま正面。
高徳院の仏像
大佛さま、蓮の花に祈る。ここから大佛さまの周りを1周回って、表情の変化を見てみる。
高徳院の仏像
斜めアングル①。
高徳院の仏像
斜めアングル②。
高徳院の仏像
大佛さまの右サイド。<宋風>猫背。
高徳院の仏像
大佛さまの背中。2つ窓が開いている。
高徳院の仏像
大佛さまの左サイド。こちら側に大佛さま内部への入口がある。
高徳院の体験その他
大佛さまの胎内を見学ができる。料金はなんと大人20円。高度成長期から料金が変わっていないのでは?笑
胎内入口の向かい側に寺務所・授与所があり、御朱印はそちら。
高徳院の体験その他
大佛さま内部で上を見上げる。2つの窓は背中の窓。そういえば、胎内見学は人が密集してかなり<密>だったが、現在はどうなっているのだろうか?
高徳院の建物その他
大佛さまの裏手にある<観月堂>。坂東三十三観音霊場巡りの23番札所として、この建物の中に江戸後期の観音菩薩立像が納められている。
ソウルの朝鮮王宮にあった建物を、1924年に移築したものらしい。
高徳院の建物その他
大佛さまの裏手にある<与謝野晶子 歌碑>。現代人にも分かりやすい、女性らしい歌を残している。
「かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は 美男におはす 夏木立かな」

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高徳院の投稿をもっと見る311件
コメント
お問い合わせ