御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
浄智寺ではいただけません
広告

じょうちじ

浄智寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県北鎌倉駅

投稿日:2020年03月24日(火)
参拝:2020年3月吉日
東慶寺の次は浄智寺。
鎌倉三十三観音31番札所、鎌倉二十四地蔵12番札所です。
鎌倉五山第四位のお寺です。
東国花の寺の一つでもあります。
源氏山と北鎌倉をつなぐハイキングコースの入口に位置しています。
拝観料200円。
浄智寺の山門
総門前の小さな石橋や拝観口前の石段の雰囲気がとても幻想的。
浄智寺の建物その他
浄智寺本堂「曇崋殿」には三体の如来様が祀られており、左から阿弥陀如来、釈迦如来、弥勒如来。「過去・現在・未来」の時を象徴しているとのこと。
浄智寺の仏像
三十三観音の観音様は三十三観音の観音様はどこにいらっしゃるかというと、参拝順路に従って本堂裏にいらっしゃいます。
うっかりすると見逃してしまうかも。
浄智寺の像
鎌倉七福神の布袋様は、にこやかに迎えてくださいます。
お腹なでなでしましょう^^
浄智寺の御朱印
御朱印は御朱印所で頂きます。
御朱印帳一冊につき一つしかいただけませんが、
複数冊ある場合は、それぞれに一つずつ頂けるとのことでしたので、3種類頂きました。
最初は通常御朱印。ご本尊のいらっしゃる「曇崋殿」と書かれています。
浄智寺の御朱印
鎌倉三十三観音31番札所、浄智寺の聖観音様の御朱印です。
浄智寺の御朱印
鎌倉二十四地蔵12番札所。浄智寺の南無地蔵尊の御朱印です。
現在、このお地蔵様は浄智寺にはおらず、鎌倉国宝館に寄託されているようです。
いずれの御朱印も、惚れ惚れする書体です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
浄智寺の投稿をもっと見る152件
コメント
お問い合わせ