参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

浄智寺の投稿(1回目)by sendatsu

sendatsuさんのプロフィール画像
sendatsu
(811投稿)
 北鎌倉の円覚寺から徒歩10分足らず。浄智寺は鎌倉五山の第四位、臨済宗円覚寺派の寺院です。三門は中国風のユニークな様式。鎌倉江ノ島七福神の布袋さまはスラっとした長身で、これもまたほかでは見ない独特の姿です。
 参道、境内とも緑豊かで、タマアジサイやキツネノカミソリの花が咲いていました。ハギもちらほらと開花。真夏の暑い日が続く中にも、秋の気配は少しずつ近付いてきているのかもしれません。
 この日はご本尊と鎌倉十三仏の御朱印を別々の御朱印帳にいただきました。鎌倉十三仏は霊場の専用御朱印帳です。浄智寺では、御朱印帳一冊に御朱印一つだけとのことです。
浄智寺(神奈川県)浄智寺(神奈川県)浄智寺(神奈川県)浄智寺(神奈川県)浄智寺の像浄智寺(神奈川県)浄智寺の自然浄智寺の自然浄智寺(神奈川県)浄智寺(神奈川県)浄智寺の御朱印

すてき8

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

 転勤で3年間、関西で過ごした際に西国三十三観音を2巡し、東京に戻り坂東三十三観音、秩父三十四観音を巡って百観音を結願しました。寺社を巡っていると、東京の街でも思わぬ発見があります。

sendatsuさんの他の投稿

松坂稲荷大明神
東京都
 赤穂浪士が主君の仇を討つ「忠臣蔵」で、討たれた吉良上野介の屋敷跡の一部は現在、東京都墨田…
松坂稲荷大明神(東京都)
8
龍口明神社
神奈川県
 五つの頭を持つ龍の「五頭龍大神」がご祭神です。江の島の弁財天と対になるそうです。江島神社…
龍口明神社(神奈川県)
6
児玉神社
神奈川県
 日露戦争で戦場になった中国東北地方に派遣された日本陸軍の「満州軍」総参謀長だった児玉源太…
児玉神社(神奈川県)
8
川越氷川神社
埼玉県
 鳥居の大きさに、ちょっと驚きました。
川越氷川神社(埼玉県)
5
sendatsuさんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する