御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
海蔵寺ではいただけません
広告

かいぞうじ

海蔵寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県北鎌倉駅

投稿日:2020年04月05日(日)
参拝:2020年3月吉日
鎌倉三十三観音26番、鎌倉二十四地蔵15番の札所の海蔵寺にやってきました。
初めての参拝です。
ご本尊は薬師如来。
東国花の寺百ケ寺の札所で、境内はとてもきれいに整備され、四季の草花が絶えない花寺として人気。
海蔵寺の建物その他
海蔵寺の庭園
参拝したこの日も庭師の方が手入れされていました。
ユキヤナギが綺麗に咲いておりました。
海蔵寺の建物その他
右が本堂、左が仏殿。
本堂には開山・心昭空外像と鎌倉三十三観音26番の十一面観世音様がいらっしゃいます。
海蔵寺の地蔵
仏殿には鎌倉市指定文化財の「薬師三尊像」が安置。
本尊・薬師如来像は胎内仏で、拝観できるのは60数年ごとらしい。
仏殿はいつでも拝観が可能。
海蔵寺の本殿
鎌倉二十四地蔵15番札所の岩船地蔵さまは境内にはいらっしゃいません。
徒歩5分ほどの横須賀線高架下近くの小さなお堂にいらっしゃいます。
浄光明寺から海蔵寺に向かう途中で見つけたので、お寺に伺う前にお参りさせていただきました。
海蔵寺の建物その他
十六井戸。
うす暗い窟に16個の井戸が整然と並んでおり、水がコンコンと湧き出ている。中央には観音菩薩がいらっしゃいます。
なぜこのようなものが作られたのか、パンフレットを読んでもよく分かりませんでした。
海蔵寺の御朱印
海蔵寺のご本尊の御朱印です。
海蔵寺の御朱印
鎌倉三十三観音26番札所、海蔵寺の十一面観世音様の御朱印です。
海蔵寺の御朱印
鎌倉二十四地蔵15番札所、海蔵寺の岩船地蔵尊の御朱印です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
海蔵寺の投稿をもっと見る85件
コメント
お問い合わせ