御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
円応寺ではいただけません
広告

えんのうじ

円応寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県北鎌倉駅

投稿日:2018年11月11日(日)
建長寺から少し行くと坂の途中にひょっこり現れるお寺。
素敵な御朱印を紹介する本によく登場するお寺で、「鎌倉にあるのか〜素敵だなぁ、十王の御朱印いいなぁ」といつか御朱印を頂戴したいなぁと思っていたので、鎌倉に行く!と決めた時に真っ先に「円応寺!十王!閻魔大王!ここ行く!絶対!!」と参拝を決めたお寺です。

こちらはご本尊は運慶作の閻魔大王。
周りには地獄を統べる他の十王もいて間近でゆっくり見れます。
姉に「閻魔大王って地蔵菩薩のことだよ」と教えると「えぇ?!」と驚いていました。


そりゃ、十王知らないと驚きますよね。


閻魔大王の横にあるおみくじの機械からおみくじを引くと子育て閻魔と名高い閻魔様なのに【子供に縁が薄い】との文字が。

私がおみくじを読み上げていると隣の姉が変な顔をしていたのでおみくじを覗き込むと…、

なんと、同じ番号の同じおみくじを姉も引いてました!

姉妹揃って子供に縁が薄い……なんてこと…





円応寺の山門
急な階段を登ると現れるお寺です。
円応寺の建物その他
境内は写真撮影NGのお寺なので写真が少なめ。
円応寺の御朱印
憧れの御朱印。力強い文字がお気に入り。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
円応寺の投稿をもっと見る86件
コメント
お問い合わせ