御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大船観音寺ではいただけません
広告

おおふなかんのんじ

大船観音寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県大船駅

投稿日:2022年12月04日(日)
参拝:2022年12月吉日
大船モノレールとのコラボ御朱印があるとSNSで知って、ぜひご拝受したいと参拝しました。
電車から眺めることはあっても山を登っていったのは初めてです。観音様のお顔を正面から見たのも初めて。お優しい表情です。
観音様の下、社務所の裏側には原爆の慰霊碑があり、原爆の火も灯っていました。
大船モノレールの御朱印は僧侶の方が消しゴムはんこで作られたとのこと。目の前でハンコを押して書き入れてくださいました。
季節限定の雪の結晶の御朱印は書き置きです。
ハサミ紙も手作りの消しゴムはんこでユニーク。御朱印を書いてくださる僧侶の方は物静かなので、ハサミ紙とのギャップ(笑)
さてその書置きの御朱印の下に台紙として添えられた厚紙は、千羽鶴から作られたと書かれていました。原爆慰霊碑にも観音様の胎内にも千羽鶴が供えられていて、「千羽鶴って扱いに困る」ってよく聞くのですが、こうした活用法もあると感心しました。
大船観音寺(神奈川県)
モノレールコラボ。大船モノレールは懸垂式、揺れるけど落ちないと評判です。
大船観音寺(神奈川県)
雪の結晶の御朱印。綺麗~。
大船観音寺(神奈川県)
大船観音寺の授与品その他
ハサミ紙
大船観音寺の建物その他
原爆の火
大船観音寺(神奈川県)
慰霊碑
大船観音寺(神奈川県)
千羽鶴から作られた台紙、よーく見ると色んな色が点々と見えます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大船観音寺の投稿をもっと見る107件
コメント
お問い合わせ