御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大船観音寺ではいただけません
広告

おおふなかんのんじ

大船観音寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県大船駅

投稿日:2022年11月17日(木)
JR大船駅西口から歩いて山の上にある観音さん。鶴見総持寺を直末寺でもある曹洞宗寺院、ご本尊は聖観世音菩薩です。

昭和2年に国を護る祈願として、有力者が寄付を募り観音様の建造が始まりましたが、途中東側の崖崩れの恐れが出た関係もあり途中で中止となりました。

戦後、五島慶太をはじめ再び観音様の建造が高まり、昭和35年4月に落成式が行われました。

小田原から東海道線から観音さんを見ると「もうすぐ横浜」となります。
白衣を纏った観音さんは、ライトアップすると美しい白が際だちながら、毎日平和を祈願しています。
大船観音寺(神奈川県)
大船駅西口を降りて、山の上に上がると山門が見えてきます。
大船観音寺(神奈川県)
「大船の観音さん」。白衣観音です。
大船観音寺の仏像
高さは25メートルもあり、途中中断がありましたが、30年かかりました。
大船観音寺の仏像
穏やかな顔をしています。
大船観音寺の建物その他
観音内に併設の慈光堂です。
ご本尊の聖観音は、こちらに祀られており、護摩行も行われています。
大船観音寺の地蔵
大船観音寺の仏像
大船観音寺(神奈川県)
大船観音寺の建物その他
大船観音寺(神奈川県)
現在、「湘南モノレール」とのコラボ御朱印が行われています。

モノレールは、大船と江ノ島を結ぶ路線で、懸垂式の「ぶら下がり」の車両です。

ぶら下がっても「絶対に落ちない」という所から。
「希望」を叶うということでしょうか?

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大船観音寺の投稿をもっと見る109件
コメント
お問い合わせ