かすがじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方春日神社のお参りの記録一覧
絞り込み

(2025年2月の参拝です。)
平塚春日神社に参拝し御朱印を頂きました。
平塚市平塚4丁目に鎮座します。
まず、拝殿前の左右の石製狛犬(獅子)は、江戸時代後期の天保14年(1843年)建立のもので、石工は江戸高砂町河岸の井筒屋千太郎です。
左側の阿形像は子獅子に乳を飲ませ、右側の吽形像は子獅子を抱く体となっています。
ご祭神は天児屋根命、武甕槌命、経津主命、比売神です。
創建は不詳ですが、もとは平塚山黒部宮と称し
社伝に建久2年(1191年)に源頼朝が馬入川(相模川)の橋供養の祈願所と定め、
翌3年に政子の安産祈願に神馬を奉納したといわれています。
平塚山廣藏寺と神仏習合であったことから、境内に鐘楼があります。
境内社には春日稲・春日龍宮社・春日龍王神社・春日天満宮・毘沙門尊天社に
相殿の山王神社、疱瘡神社、妙義神社です。
#平塚春日神社
#平塚市
#神奈川県
#御朱印



22.09.03。JR平塚駅西口より徒歩で約20分。平塚市平塚4丁目の住宅街に鎮座。本日は付近に所用があり立ち寄り参拝。週末の午後でしたが、他に人はおらず、静寂な空気感を味わえました。
御祭神 天児屋根命
武甕槌命
経津主命
比売神
例大祭 8月第1日曜日
平塚春日神社の創建年代等は不詳ながら、当初十間坂の一角に鎮座、源頼朝が馬入川橋を建久2年(1191)に建立した後、祈願所とし黒部宮とともに当社も当地へ移転したといいます。
江戸期には平塚宿の鎮守として祀られ、慶安2年(1649)には江戸幕府より社領6石の御朱印を受領、明治維新後の社格制定に際しては明治6年村社に列格していました。
Webサイト「猫の足あと」より







最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


















































