みょうあんじ|日蓮宗|顕應山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

25.01.25。先の要法寺より徒歩10分。平塚市平塚1丁目の住宅街にある日蓮宗の寺院。
山号 顕應山
創建 慶安元年(1648年)
開基 深信院妙安日栄信尼
開山 顕應院日在上人
本尊 三宝緒尊、十界曼荼羅他
札所等 湘南ひらつか七福神
大黒尊天
徳川家康の側室である養珠院お万の方の奥女中の妙安尼が開基、お万の方の自仏である鬼子母神像を拝受し日在上人を開山として建立されました。平塚鬼子母神として親しまれています。身延山久遠寺の末寺。毎年11月末の日曜日に、たくさんの小さな大黒像が集まり、1年の汚れを落とし祈祷を行う「大黒祭」が開かれています。
〜七福神巡りリーフレットより〜
本日の「湘南ひらつか七福神」巡り⑦(最後)として参詣。過去に3回巡ってますが、今回は現役時代の後輩さんの案内役を兼ねての巡拝です。
こちらにて満願となりました。所要3時間30分。

妙安寺に参拝し御主題を頂きました。
お茶とお菓子を待っている間頂きました。
本堂の中に入らせていただきお参りさせていただきました。
お代は要らないといわれましたが賽銭に入れておきました。
御親切な対応ありがとうございました。
妙安寺は平塚市平塚にあります。
日蓮宗のお寺です。
創立は慶安元年の開山で顕應院日在上人が開山し、開基は深信院妙安日栄信尼です。
徳川家康公の側室のお一人で、法華経を深く信仰さていた養珠院お萬之方様にお仕えしていたのが開基の妙安尼であります。
当時の身延山法主であった日遠上人に帰依していたお萬之方様が、肌身離さずお持ちになられていた鬼子母尊神像を妙安尼に授与し、
そのお像を父の別邸が所在していたこの地に安置されたと伝わります。
その妙安尼の志念に感銘し、松雲山要法寺第五世である顕應院日在上人が開創し、顕應山妙安寺になりました。
平塚鬼子母神として古くから親しまれてきました。
湘南ひらつか七福神の大黒様があります。
境内には浄行龍行水神堂・久遠堂・慈母観世音菩薩・境内社の妙法・子育て稲荷大明神がありました。
#妙安寺
#平塚市
#神奈川県
#御主題
授与品
授与品をもっと見る|境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|妙安寺の情報
| 住所 | 神奈川県平塚市平塚1-12-15 |
|---|---|
| 行き方 |
妙安寺の基本情報
| 名称 | 妙安寺 |
|---|---|
| 読み方 | みょうあんじ |
| 通称 | 相州平塚鬼子母神 |
| 参拝にかかる時間 | 10分 |
| 参拝料 | なし |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | なし |
| 電話番号 | 0463-31-3309 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | https://temple.nichiren.or.jp/0071002-myouanji/ |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
妙安寺に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
































