御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

宗隆寺のオンライン行事|神奈川県溝の口駅

6月に入って、ご機嫌いかがでしょうか?

投稿日:2020年06月02日(火)
合掌

いつも当寺院の本ページをご覧いただき、ありがとうございます。
寺族の嶋田尚教でございます。

6月に入って、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言と、外出自粛の期間が(いったんは)終わりを告げました。

これから梅雨の時期、じめじめとした時期に入ってまいりますが、くれぐれも、というより益々の皆様のご健康をお祈りする次第でございます。

さて、去る5月17日(日)、「オンライン数珠つなぎ読経」というオンラインイベントに、私と副住職である兄で参加してまいりました。

その様子については、下記Youtubeにてご覧いただけます。
https://youtu.be/UhZOfPeFDAY?t=9180

こちらの動画で、「観音経」を、お経を師匠から学ぶ方法「一々文々(いちいちもんもん)」で読誦させていただきました。

「一々文々(いちいちもんもん)」とは、簡単に言うと師匠が一区切り読む→弟子が再読するを繰り返す、英語の勉強法で言う「シャドーイング」に近いものです。

私自身、このような貴重な体験ができたとともに、お寺での修行の一部を垣間見ていただけたのではないかと思います。

今後もこのような「オンライン」での活動もさせていただきますので、引き続きご覧いただければ幸いでございます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宗隆寺のお知らせをもっと見る24件

宗隆寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ